私の関わりのある法人
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※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年07月05日

自閉症のお子さんとの自立課題学習と1対1の学習1999年1月長編

 先日アップした「自閉症のお子さんとの自立課題学習や1対1の学習1999年1月」の未編集の元映像が出てきました。

 先日よりもう少し詳しくわかるので、アップします。長いです。23分もあります。

 今日は解説はほんの少しだけにしておきます。後日つけ足します。



 1997年10月に自立課題学習というものを少し知り、1年3ヶ月後の1999年1月の記録です。

 まずこんな授業ばかりしていたのではありません。ぼーっとしたり、遊んだりする時間も大切にしていました。

 もし同じようなことをしようとされる方がいらしても、形だけマネをするのは危険なので、私のブログの記事もいろいろお読み下さい。

 例えば途中で「必要な物が足りない」ようにして「手伝って下さい」という表現ができるように、ということをやっています。これは言うなれば、通常学級で「次の(  )に正しい数字をいれなさい。 鎌倉幕府ができたのは(   )年である」みたいなプリントをするのと結局は同じことです。しかし、この中のC君も苛立っている時があります。お子さんの状態を見ながらやらないと危険です。

 そのあたりがわかっていて「ひとりでできる学習」や「コミュニケーションの獲得」や(結局コミュニケーションですが)やりとりについての学習をすることはたいへん良いこと だと思います。

 この時点では私は自分用のコミュニケーションブックを持たず、子どもたちの表現用であるカードを借りて私から伝えたいことを伝えています。これは本来自分用を持つべきです 。

撮影者について

 撮影者は先日は新人Aさん新人Bさんのどちらかかと思っていましたが、私が撮影者に出している指示、説明、また撮影者が子どもに呼びかけている(本来撮影者は呼びかけてはいけない)、教材に感心している、などの点から考えて、新人さんたちだとこの時点ではもっと知識・技術が進んでいるので、実習生(教育実習ではなく介護実習とか観察実習)さんですね。短期でやって来る実習生さんに「じゃあ今日は撮影お願い」と頼み、私が指示しつつ録画しているわけです。

 また、たまたまこんな日は人手で撮影しますが、人手が無い時は「自分で手持ち」「三脚に固定」「長押のあたりに雲台(三脚の上の部分)のみを固定し、そこにカメラをつける」などの手段で撮影しました。

学習している教室について

 我々の学年は児童8人に対し、2教室使うことができました。この教室は本来「給食を食べる部屋」として使われていました。そこを朝、学習用に準備し、終わる時は給食用に模様替えする、というふうに使っていました。こちらの部屋では私が1対4で教えています。またもう1つの方の部屋ではより「重度(?)」とみなされるお子さんたちと3対4で学習しています。「重度(?)」とみなされるお子さんも、できる限り自立課題学習風にやったり、1対1の学習風にやったりしていました。このビデオを見て、当時の同僚たちからは「そらこの子らは『軽度(?)』やからできる」というふうに言われましたが、我々の学年ではどのお子さんとも「できることを広げよう」「コミュニケーションを伸ばそう」という観点で、言わば同じように(つまりひとりひとりに合わせる形で)、取り組んでいました。たまたま私が担当していた方が録画が多く、また典型的な自閉症のお子さんが多かった、というだけです。

 32秒あたりから まず教材がたくさん置かれた棚があります。一番左の造り付けの棚には雑然と教材が置かれています。その右側のカラーボックスを大きくしたような棚にA君C君のその日に使う教材がセットされています。すでに2人ともアルファベットやかなのカードでカゴにつかられたカードにマッチングできるようになっていたので、置き方はあえてばらばらにしています。(上から順番とかはしていない)その右隣のスチール机の上にはBさんのするカゴが置かれています。Bさんは数字でマッチング。

 その右の低い机に休憩時に遊ぶ(楽しむ)ためのCDプレーヤーとCD各種、レゴ(?)、絵本などが置かれています。インスタントカメラチェキの入ったバッグもありますが、これは別に遊ぶためではないはず。(その場でパッと視覚支援用のカードを作るためのもの)これは後の1分45秒あたりからアップになります。

 41秒あたり。教室中央の机の手前左側にA4サイズのバインダーに挟んでいるのは、どの教材がどのようにできたか記録する用紙です。これでチーム全員が情報共有をします。そして教材が難しすぎるか、簡単すぎるか、ねらいをかえるか、などを相談します。

 46秒あたり。あるお子さんの手順がアップ。一番上は私の写真。この写真があると私と1対1の学習をします。このお子さんは「◯」「△」「バイキンマン」などの絵のカードで自分の教材をマッチングし、学習を開始します。途中にある薄い黄色のカードはかなで「きゅうけい」と書いてあります。この「きゅうけい」カードは全員同じにしました。

 55秒あたり。Bさんの手順。数字でのマッチング。教材は「6」と「3」の2つだけです。お子さんによって量を調整しています。

 1分4秒あたり。A君の手順。アルファベットでのマッチング。4つの教材をします。

 1分11秒あたり。C君の手順。かなのマッチング。4つの教材。

 今日はここまで。




posted by kingstone at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実践動画をアップして思ったこと

 1997年6月から1999年1月の主として自立課題学習(ひとりでできる学習)の動画をアップしました。この動画を見てつくづく思うこと。

 私、早口で、いらぬ音声言語しゃべりすぎ。「ちゃうちゃうちゃう」とか「A君、A君、A君」とか連呼というか繰り返しというか。

 で、そのあたり、まだあまり表には出していませんが、新人Aさんや新人Bさんの方がいい対応をしています。それは「私が指導(OJT)した」のをお二人がよく学んでくれた、ということもあります。また私が「言ってることとやってることが違う」ってこともあります。頭で考えていることと、自分でできることは違うし、自分の動きはわかりにくいんですよね・・・・

ビデオ撮影して自分のパフォーマンスや子ども実態を点検する

みたいに、自分のパフォーマンスを点検するのにビデオ撮影は大事だよ、なんて書いてるのに。

 まあ、これらのビデオ、たぶんパフォーマンスの点検のためよりも、「ドヤッええ授業しとうやろ」と校内の周囲の教師にアピールしようという気持ちで撮影してたのじゃないかな・・・自分の点検のためよりも。ほんと壁1枚へだてたら、隣の先生がどんな授業をやっているかはわからないから知って欲しい、そして「自立課題学習について学んで欲しい」って気持ちがありましたし。(もちろん表現コミュニケーションやそれらひっくるめてTEACCHを知ってほしいみたいな気持ち)

 でもって大失敗の1997年6月の授業だって、当時の学校の現状を考えたらまわりから突出している授業だったかもしれない・・・

 それとひとつ気になるのは、今回は周囲で自立課題学習について質問があったので、それに関するものを集めました。だからそんなのばかりになってるわけで、いつもいつもこんなことばかり(自立課題学習や1対1の学習)やっていたわけではありません。もっともっとぼけーっとしたり、教室で遊んだり。特に1998年のビデオは楽しそうにやってるのばかりです。しかし他のお子さんや他の人がいっぱい映っているのでアップはできません。

 なお、自立課題学習の教材について言うと、最初1997年10月に2日間セミナーに行って、自立課題学習の実際の様子を見たあと、「はい、では20分で1個教材を作りなさい」と指示されてめっちゃ困りました。そんなもん20分でできるかい!みたいな。しかしとりあえずそこにある様々な材料(ほとんど100円ショップにあるもの)で何とか作りました。思い出してみるととんちんかんなものでした。「教師」らしく数字・文字・色など様々な条件を変えてあるものをマッチングさせていく、という「いったいお前は何の勉強をさせたいねん」とツッコミを入れたくなるようなものでした。それでもセミナーに来ていたお子さん、やってくれましたけどね。

 で、「ひとりでできる」を考えて、またその子ができること、こちらから伝えたい(というか、こんなの身につけてくれたらいいな、と思うこと)を教材にまとめていくのがだんだん早くなりました。例えば

某所の話の時、自立課題学習の教材を4分で3つ作った

みたいな感じです。実際、1時間に1個できました、なんて言ってたら毎日の授業に間に合わないですから。もちろんあまり教材にはこりません。変なところで「美しく、かわいらしくしよう」なんて考えません。もちろん「見てわかるための工夫」はしますけど。手抜き(?)はできるだけします。そこらへんにすでにある「物」で教材に使える物はないか、と常に探していましたし。

 まあ、そんなふうにやっていました。

自閉症のお子さんとの授業の失敗例1997年6月

自閉症のお子さんとの課題学習1997年12月(まだ私にわかってない)

自閉症のお子さんとの自立課題学習1998年6月
 
自閉症のお子さんとの自立課題学習や1対1の学習1999年1月

自閉症のお子さんとの選択や注意喚起の授業1999年3月

posted by kingstone at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月5日(火曜日)

 おはようございます。

 昨日はすごい雨が降りました。
 そのおかげか今朝はずいぶん涼しいです。

ラベル:挨拶 天気
posted by kingstone at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする