私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年07月01日

私のウエストバッグに1998年当時入っていた物

 1998年当時、私のウエストバッグ(ウエストポーチ?)に入っていた物を再現しました。
 写真の上の方に写っているバッグは当時のままです。

 中に入っている物は、まったく同じ物は手に入りませんでした。またここに写っている以外の物も入ってました。

P1010308.JPG

 左側上の方から。これらは学校でタダで貰える物。

紙の束。(B5とかA4とか何枚でも手に入るものを折り曲げて入れていた)
はさみ(学校にある物は切れ味が良かった。市販だと当時800円くらいした物だと思う)
カッター
赤サインペン(ここでは油性だが、当時は水性を使っていた)
赤ボールペン(当時はもっとシンプルなもの)
黒ボールペン(これは同等品)
黒サインペン(同等品)

 右側上の方から。

A6くらいの手帳(色が床と似ててわかりにくいですが。書いて伝える。観察したことをメモする。)
赤ビニールテープ(体育館や、壁に貼って「ここだよ」を伝える)
白ビニールテープ(同上)
セロテープ(伝えたいことを書いた紙類を机や壁など必要な場所に貼る)
ライフの名刺大のカード(その場で絵や字を書いて伝えたり、並べて手順書にしたり)
教室へ行ってねカード(金色の折り紙を名刺大より細長く切ってパウチして使った。教室に「受け」を作っておく。すごくよくわかってくれたが、金色を使ったのは失敗。色紙の中で金色は少なく、また別に買おうと思ったら、他の色より値段が高い・・・)
スケジュールへカード(トランジションカード。これはお子さんによっていろいろ。しかし1998年度はほとんど使うことは無かった。まだ個別スケジュールは用意できていなかった)

 その他、自分で作ったコミュニケーションブック。A6サイズのリフィル式手帳。シンボルや絵や◯や×やいろいろ入っている。こちらから伝えるのが主。しかし自分の表現用カードやブックを持たない子どもの気持ちを聞くのに使うことも。これは再現しようとしましたが、手帳の外側も中の紙も手に入れられませんでした。2000年頃は人にあげるために山ほど持っていたのですが。

 あとデジタルカメラ。

 もちろん「◯×メモ」や「えらぶメモ」などおめめどうのコミュニケーションメモ帳は入ってません。2004年か2005年以降に出たのですから当然です。しかし、上の紙やペンでほぼ同じことはやっていました。だからおめめどうからコミュメモ類が出たときに見ただけで「使える」と判断できたわけです。



納税の申告について

 今日、地元の税務署に電話してみました。そしたら音声案内でどっかの相談窓口に回して下さいました。

 今年の4月(正確には3月)から働きだしたので、申告っちゅうのはどうなるかお聞きしたかったのです。

 まず大体の説明をしたら

「あなたは申告の義務はありません。年収38万円以下だから」

とのことでした。で、私のは「給与収入」ではなく「委託収入」というものであることがわかりました。で個人事業による「雑所得」


 続きますが、用事ができたのでここまででアップ。

 続きです。

 38万以下は申告しなくていいということですが、妻だとえっと入ってくるお金が100万円くらいで出ていくお金が65万円くらいで確か「収入」(何がどういう名前かよくわからない)が35万円より少ないと思いますが毎年申告しています。これは義務なのか?入ってくるお金が38万円を超えたら申告しないといけないのかな。でも、毎年時期になると遅くまで作業してえらいなあ、と思ってました。で申告が終わるとすっきりするみたいだしね。

 私の場合も、わかんないですが、これから大儲けして申告義務が生じる場合もあるかもだし(無いのか??)やっぱりすっきり義務は果たしたいし、万一申告するような事態になったらどうしたらいいか聞きました。

 入ってきたお金は通帳で証明する。
 また仕事の依頼がメールであった場合、それを印刷しておく。

 出ていったお金は、とにかく書類に残す。
 パソコンを買ったら、その領収書。(そんなもん無くしました。記録だけはとってますが(iMacのことね)、と言うとその記録を印刷して持って来たら、それを見てから判断します、とのこと)
 ネット費用も払った後の書類を取っておく。(@niftyとNTTやな)
 あと微々たるものだが電気代の一部とか。
 また「自分の技能を高めるために講演会などに行った参加費はどうなりますか」とお聞きすると、書類を全部取っておいて、持って来てもらってからの判断になります」とのことでした。

 とにかく、何でもかんでも「印刷された書類」として残して置いて全部持って行く、って手だそうです。
 
 私の場合には、義務が生じるかどうかわかりませんが、書類だけは取っておこうと思いました。

ラベル:税金
posted by kingstone at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お金・暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月1日(金曜日)

 おはようございます。

 雨です。涼しい。嬉しい。

 明日、大阪の江坂ってとこどハッピーセミナーってのがあって、そこに参加します。
 で、チノパンにポロシャツで行くつもりなのです。
 で、冷房対策に上着が必要かなと思うのですが、冬用の紺のウィンドブレーカーしか無い。そりゃあんまりやろなあ。
 ユニクロで何かええのが売ってるやろか?
 どういう名前のもんになるんやろか?


 
ラベル:挨拶 天気
posted by kingstone at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする