私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年03月25日

iMacのハードディスクのデータをCD-RやDVD-Rに保存する

 iMacのハードディスク内のデータをCD-RかDVD-Rに保存しようと思いました。

 CDやDVDを入れ、ハードディスク内のデータをドラッグアンドドロップしても、エイリアスができるだけでデータはコピーできません。

 またFinderの「ディスクを作成」というのをやってみたら何も書きこまれていないCDやDVDができるだけ。困ってしまいました。ネットを検索して記事を読んでもわかりません。ディスクユーティリティとかを使う、とかいう記事も読みましたが、やってみてもコピーはできません。

 ある方がこう教えて下さいました。

「DVDにファイルをドラッグ&ドロップした後、DVDのアイコンをゴミ箱にドラッグしてみてください。DVDを作成するかどうかポップアップが出ると思います」

 CD-Rでやってみたらちゃんとできました。つまり「データのエイリアスをまず作る」それをゴミ箱にドラッグアンドドロップするとイジェクトされる代わりに「ディスクを作成しますか」というポップアップウィンドウが出て、それをOKかなにかするとデータを書き込んだCDを作ってくれるわけです。

 Windowsマシンで読めるか不安でしたが、ちゃんと読めました。(データは主にhtmlつまりホームページのデータ)

 なお、TwitterやFacebookで

・USBメモリに入れる。
・SDカードに入れる。

という案を教えて下さった方もいました。今、安くなっているから手軽さから言ってもそれはいいかもですね。それと

・Gmailに送る。

というのも教えて頂きました。なるほど、クラウドってことですね。





posted by kingstone at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone でUSTREAM配信

 iPhoneでのUSTREAM動画配信について。

 まずUSTREAMでアカウントを作らないといけないだろうな、と思いました。

 でiMacで作ることに成功。しかし、ログインした後で適当に「配信」とかいうボタンをクリックしてみたらいきなり私が映ったのでびっくりしました。iMacにはディスプレイの上のところにカメラがついているからそんなことになるようです。つまり自動的に自分の姿が配信されちゃうわけね、。

 で、それは止めておいて、次はiPhoneでどうやったら配信できるか。まず

インターネット中継するための,配信のキホン

 この記事を見て「Ustream Live Broadcaster」というソフトが使えそうだ、ということでAppストアからダウンロードしました。無料です。

 そして起ち上げて、何かいろいろ設定したら放送できちゃいました。

 しかし、iMacでは私のTwitterアカウントと同じking1234stoneという「チャンネル」というか「番組」というかを作ったのに、iPhoneではそこに配信すべく入っていくことができませんでした。仕方がないのでking1stoneというのを作りました。

http://www.ustream.tv/channel/king1stone

です。今もライブ映像を流していますが、単にレターケースが映っているだけです。

 報道記者さんなんかは手持ちで撮ることも多いでしょうが、いろいろやるのに三脚での固定が必要だと感じて、iPhoneを車載するためのホルダーを2個使ってこんなものを作りました。

P1000868.JPG

 あんまりしっかりはしていませんが、まあ自己責任で使う分にはいいでしょう。

 昼にFON(Wi-Fi)で試した時は20秒くらい遅れて画像が出てきてました。今3G回線で試してますが、2秒遅れくらいで出てます。

 またバッテリーで使ってたら何かすぐ切れるのですが、今コンセントから電気を取ったらずっと映ってますね。

 個人がこんなことができるなんてすごいですね。そうそうUstream Live Broadcasterも設定の時に位置情報を使うかどうか聞いてきましたが、「使わない」にしました。これは必要があればいつでも「使う」にできます。

 それから「録画」とかいう概念がまだ全然わかっていません。生中継はできるのですが、それを置いておいて好きな時に見るなんてできるのかな。

 あと、どうやったらTwitterでその動画についておしゃべりしながらワイワイできるのかもまだわかりません。

 おっと、今見に行ったら、配信した中継が自動的に録画になって公開されていました。あぶねええ!
 こちらを参考に削除。

◆Ustreamの保存した動画を削除する

 「ログイン」→「番組設定」→「録画済みビデオ一覧」→「削除したい番組の左のチェックボックスをチェック」→「ゴミ箱マーク」

という流れですね。

posted by kingstone at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画編集 iMovie AviUTL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年度の担任のこと情報伝達のこと

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 kingstoneです。

 新学期がスタートしましたが、みなさんの学校の担任のあれこれを読ませて頂くと、いろいろありますね・・・・

 耳が痛いことも多いです。
 現職教師は「他山の石」として、自分の周りのシステムを整えていきましょう。

 しかし・・・システムよりまずは特別支援学級担任が主体的にどれだけ保護者とまた交流学級担任とコミュニケーションがとれるか、ってところが大きいかな。

 私のところは昨年よりも、私自身が「学校の流れがわかってきた」「保護者や交流学級担任に先手で提案できる」という点でずいぶん楽です。(と思っていても、保護者や交流学級担任さんがどう思ってはるかはわかんないですけど)

洗濯1回用の洗剤

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 みなさまおはようございます。◯◯です。

 洗濯洗剤がなくなったので、お歳暮にいただいたアタックギフトを開けたら中に「アタックシート」という洗剤が入っていました。

 以前にFEDHANの会議室(?)だったかな、REIKOさん(?)だったか固形洗剤の話が出ていたのを思い出しました。

 1枚ずつシートを洗濯機に入れるだけで済みます。
 大変便利で分かりやすいです。(^-^)

 粉に執着し無くても済むし、
 家事活動には最適ですね!

追記
 当時「アタックシート」「キューブ型エリエール」「トップのパワータブレット」など、1回使用分が1塊になった洗濯洗剤が出ていました。自閉症の人が洗濯をするのに便利でした。「粉を1回分計って洗濯機に入れる」というのが難しい人は結構おられましたから。

 現在、いずれも無くなってしまっていますね。

交流学級(親学級)担任の交代

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


※記事の書かれた時期がちょうど4月頃なので担任の話が多いですね。

 ◯◯です。
 こんにちは。

 長男が中学入学ということもあって忙しい毎日です。

 □□のクラスは持ち上がりで、先生も変わらないと思っていたら、変わっていました。特別支援学級担任が言うには「前任とは正反対のタイプ」

 前任の先生はおっとり、のびのび型で□□はクラスでの時間をほとんどお絵描きに費やしていました。こちらから視覚支援をお願いしたりしてもちゃんやってくれたかは???

 でも、転校して環境が変わりストレスの多い状態だった□□にとっては良かったような気もします。4年生になってきっちりした先生に変わり今のところ、時間割などもきちんと自分で書いてきています。

 これがストレスになるか、身についていくかは先生のこれから□□をどれだけ理解してくれるかにかってきます。急いで、ダダ父通信と□□のサポートブックを印刷して読んでもらいました。

 「きちんと」やらせるというのが好きそうな先生なので、「きちんと」ではなく、「具体的な指示」をいうところをわかって欲しいのですが、どう理解しでしょうか?

 今年は家庭訪問ではなく、個別懇談になり少し時間も長くなるようなのでじっくり話し合いたいと思っています。

追記
 ダダ父通信は無くなりました。
 今後、代わりのものとしては何になるんだろう?


3月25日7時の宅配便・郵便の状況 勝手に紙オムツプロジェクト24

 3月25日7時頃の状態です。

ヤマト運輸様

平成23年3月24日(木) 13:00現在 「宅急便」のサービス取り扱い状況について

「3月25日(金)より、岩手県、宮城県、福島県での集荷・配達を再開いたします。」

 ついに集荷・配達が始まりました。記事の中にできる地域できない地域細かく書いています。

佐川急便様

3月25日 0時00分更新 東北地方太平洋沖地震の影響について

「本日(3月25日)より【北海道地区で飛脚クール便のお取り扱いを再開】」

 青森県、秋田県、山形県、岩手県、宮城県、福島県についても普通の便は集荷・配達してますね。

 ただし「お届けには、陸送で1週間から10日程度」の遅延が発生する場合があるとのことですが。

日本郵政様

 郵便について特に新しいことが無いのはすごく早い段階で、「◯◯避難所」などにも届けて下さるようにしていたということなのでしょうね。もちろん届けられなくて送った人のところへ戻される例も多いのでしょうが。

東北地方太平洋沖地震の影響について (3/24 17:00現在)

 ゆうパックについては、他社さんで言う、「営業所止め」郵政で言えば「支店止め」はやっていますね。ただし機能していない所もあるのか、下の方に取り扱いできる支店が書かれています。

3月25日(金曜日)

 おはようございます。

 いい天気です。

 震災とかいろいろやることがあって、はっと気づいたら自分の薬が無くなりかけていました。お医者様に行かなければ。

ラベル:挨拶 天気
posted by kingstone at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする