私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年03月20日

iPhone FON(無線LAN)接続に成功

 iPhone4の購入の時に貰って来たFON(無線LAN)ルータですが、スイッチングハブと接続し緑色ランプがついてもiPhoneは3G回線接続のままでした。

 理由はわかりませんでした。

 先ほど、ソフトバンクの「iPhone事前設定がお済みでない、あるいはお分かりにならないお客様」というページを見て、動画を見ながらやってみたら、この通りではないけど、できたみたいです。

1.ルータの背面のボタンをポチッと押す。

2.iPhoneの「設定」アイコンを開き、Wi-Fiの設定のところで「ON」にし、FON_FREE_INTERNETというのを選ぶ。

という操作でできたみたいです。

 YouTubeの動画がきれいになりました。

 ただ・・・ひょっとしてバッテリーのもちが今まで以上に悪くなるのかなあ・・・ノートパソコンだと無線LANをONにするとバッテリーのもちが悪くなりますが。

 今日、マクドナルドに行った時も、Wi-Fiにつながらないのは何故かなあ、と思っていたのですが、iPhoneの設定をしたので、次回はつながるかな。




posted by kingstone at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮城県と茨城県の特別支援学校のホームページが見えるようになりました

 宮城県、茨城県のホームページも見ることができるようになりました。

 ここは私の都合で、肢体不自由特別支援学校へのリンクのみを記録しています。

 不要不急の連絡はしないようにして下さい。


青森県
      青森県立青森第一養護学校(肢)
      青森県立青森第一高等養護学校(併)
      青森県立弘前第二養護学校(肢)
      青森県立八戸第一養護学校(肢)

岩手県
      岩手県立盛岡となん支援学校
      岩手県立釜石祥雲支援学校
      岩手県立花巻清風支援学校
      岩手県立宮古恵風支援学校
      岩手県立久慈拓陽支援学校
      岩手県立気仙光陵支援学校
      岩手県立一関清明支援学校
      岩手県立前沢明峰支援学校
      岩手県立盛岡みたけ支援学校奥中山校

宮城県
      宮城県立拓桃支援学校
      宮城県立船岡支援学校

福島県
      福島県立郡山養護学校
      福島県立平養護学校

茨城県
      茨城県立水戸養護学校
      茨城県立下妻養護学校
      茨城県立つくば養護学校

今日のiPhone ついっぷる  iBooks MapFan Evernote

 今日だけじゃなく、昨日からのものも含まれますが。

 まず、購入して帰って来てから、使おうとして「ロック解除」というのができなくて困りました。その字の書いたボタンを一生懸命押したのですが、何も起こらず。何のことはない、そのボタンを右にスライドさせたら良かったのでした。

 18日夜に購入して、19日、20日と来たわけですが、もう手放せないものになっています。今までの携帯電話(mova)だと持ってなくても全然平気だったのですが(大体、パソコンメールは読みにくいし、Twitterはできないし)ちょっと今、iPhoneの無い生活は考えられないですね。

 定額でインターネットの様々なWebの情報も見ることができる。パソコンそのままの形でも見ることができるし、ブログによってはiPhoneなどスマートフォン用の形になったものも見れるし。(これは選べます。ただしどうしたら確実に選べるのかは、私にはわかっていません)またメールの取り回しもいいし、Twitterからの情報も入る。

 また電話も、電話機として使う気はなかったのですが、ちゃんとかけたりかけてもらったりできました。私の難聴程度なら実用になりました。

 これは今回のような災害の時にもものすごく役に立つツールになると思います。

 ただし・・・バッテリー残量がみるみるうちに減っていきます。Twitterで「1日しか保たないですね」と書いたら他の方が「半日です」とおっしゃってましたが、その通りだと思います。

 電気が通っているか、充電設備があることは必須だと思います。車から取れたりする充電器もあるみたいですが。

 私は、できるだけ電源を切るようにしてもたせています。これだと万一身体の悪い母からSOSコールがあった時には困るのですが、まあ万一だし・・・

 初めてAppストア(iTuneストアと同じものなのかな?少なくともパスワードとか一緒だけど)を利用しました。無料のものばかりです。

 あり?Appストア以外のところでダウンロードしたものもあるかな。今現在ダウンロードしたのは以下のもの。

「Twitterの公式クライアントソフト」

「ついっぷる for iPhone」(Twitter用クライアント)

 これはWin機でもiMacでも「ついっぷる」に慣れていたので、とても便利です。パソコン用は、別にソフトをダウンロードするのではなく、Webに行ってログインして使う形ですが、iPhone用はソフトをダウンロードします。リストの機能が使いやすくて便利。

「iBooks」PDFとか電子書籍を仮想の本棚に並べていつでも読めるようにするソフト。

 これで「緊急情報「自閉症・発達障害の人への非常時の支援と工夫(伝える・尋ねる)」3 9ページ(4.1MB)」とかをダウンロードしてきて並べておくことができるわけです。


 しかし、並べておくだけならiBooksが無くても、「リンクをクリック→ページをiPhoneに表示→iPhoneのホーム画面に保存→iPhoneにアイコンができる→アイコンをタップすれば閲覧できる。 」という方法でもできるそうです。私はまだやっていません。

「MapFan」地図ソフト。

 下に並んでいるボタンのうち、左はしの「ロックオン」か「フォーカス」みたいなボタンを押すと自分のいる現在位置がわかります。

 今、地図ソフトというとネットにつないで随時最新情報に更新、みたいなのが流行りですが、それだと今回の災害のようにネットにつなぐ回線が途絶えた時につかいものにならないとか。このMapFanはデータを本体に取り込むタイプなので、そんな時でも使えます。ただしそのためにサイズが1.5Gもあります。3G回線(電話回線)でダウンロードしようとしたら断られました。iMacのiTuneで取り込んで同期させる、という作業が必要です。

 これは本来2300円とかするソフトだそうです。今回の震災のために期間限定(3月末までだったかな)で無料ダウンロードができます。

 あと、わからない点があったので、ソフトバンクのお店に行き質問してみました。愛想もくそもないおにいさんでしたが、すごく的確に答えてくれました。

1.迷惑メールなどの削除の仕方がわからない。

 メールが並んでいる状態で「編集」ボタンを押す→削除したいメールをタップ→赤い「削除」ボタンを押す。

 で、これはメールだけでなく、他のファイルなども同じ操作。

2.パソコンではハードディスクとかフォルダとかファイルとかが見えて操作できるが、iPhoneではどうやったら見えるのか。

 見えない。

3.Evernoteに保存するかどうか聞いてくることがあるがこれは何?

 Evernoteはアプリ(仕組み?)の名前。自分で調べる。

 ということでEvernoteというのを調べたら、ファイルを保存・整理する仕組みみたい。で、スタンダードは無料。プレミアム会員は月5ドル。(年間だともう少し安い)で、現在は東北関東大震災への支援として1月プレミアム会員の特典を無料で使わせてもらえるそうです。

 あとでダウンロードしてみよう。







 
posted by kingstone at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島原発で放水した佐藤康雄警防部長などのインタビュー

 ニコニコ動画より。

「福島原発】ハイパーレスキュー隊の皆さん ありがとう」



 こちらも。

 前半。



 後半。



紙オムツ関連情報 勝手に紙オムツプロジェクト19

 今(3月20日朝)の時点の紙オムツ関連の情報を集めてみました。

ユニチャーム様

2011年3月17日 東北地方太平洋沖地震被災地への支援物資についてのお知らせ

「2011年3月14日に発表いたしました被災地への弊社製品(紙おむつ、生理用品等の日用品)の支援物資に関しまして、宮城県、岩手県、福島県に到着しましたのでお知らせいたします。」」

エリエール様

2011.03.18 東北地方・太平洋沖地震の被災地への支援について(第2報)

 15日、18日と紙オムツを含めた物資を出してはりますけど、物資の量が2倍ほどに増えています。

P&G様

 テレビのニュースではかなりの活動をされています。ホームページには記事は無いですね。

2011年3月18日 P&Gジャパン、地震被災地に紙おむつなど支援 ECO JAPAN記事

「既に3月14日に、同社がある神戸市とともに、仙台市の災害対策本部に紙おむつ28万枚と生理用ナプキン23万枚を提供した。16日にはNGO(非政府組織)と連携して宮城県登米市に、13万枚の子供用紙おむつ、600個の子供用の尻拭き、10万枚の生理用ナプキンを送った。」


 また、まったくの非常時用ですが、スーパーのビニール袋の取ってを切り取り、横を切って1枚の長細いビニール風呂敷みたいにし、そこにタオルや古着を当てて紙オムツの代わりに使う、というアイデアを出してはる方がおられました。まあ、むれるだろうし、本当の緊急用だとは思います。

 送っている、という情報。

毎日新聞 2011年3月19日 地方版 東日本大震災:個人から支援物資受け付け 佐賀、福岡など「県外分も」 /熊本

毎日新聞 2011年3月19日 14時02分(最終更新 3月19日 16時29分)東日本大震災:救援物資受け付け 西日本の各自治体

2011年3月18日 紙おむつや水 送ろう  都が支援物資 受け付け開始

2011.3.18 19:53 長野県内から支援物資出発、県民の善意、被災地に

 その他、多くの都道府県でやっています。市町村でもやっていますね。

 また、そうなってくると各地で、集められた物資を仕分けるボランティアさんが必要になり、下記記事でも仕分するボランティアさんを募集していたりします。

Kiss FM KOBE 東日本震災 私たちにできること

 たぶん、各地で仕分けボランティアさんは必要とされてるんじゃないかな。




3月20日(日曜日)

 おはようございます。

 薄い雲はありますが、いい天気です。

ラベル:挨拶 天気
posted by kingstone at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国社会福祉協議会のホームページ

 テレビ番組スマステで全国社会福祉協議会のホームページを紹介していました。

 そうですね。ここも忘れてはいけませんね。

「東北地方太平洋沖地震」被災地支援活動

 ボランティアについても書かれています。

 直接は3月17日の記事ですが、まだ現場はボランティアを組織できる状態に無い、ということですね。たぶん現場では避難して来た人たちの自主的な活動が組織されているところだと思います。