私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年03月16日

ふっくらブラジャー愛の跡

 元素記号表の覚え方。

「ふっくらブラジャー愛の跡」

 Fのフッ素から縦に読んでいくとこうなります。

「リッチなカーちゃんルビーせしめてフランスへ逃げる」

 Liのリチウムから縦に読んでいくとこうなりますが「ふっくら・・・」ほどのインパクトは無いですね。

「変なねーちゃんある晩くらいところでキッスの連続。きがす。」

 Heのヘリウムから。

posted by kingstone at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤシマ作戦 と ウエシマ作戦

 ネット上で ヤシマ作戦 と ウエシマ作戦 の話題が上がっています。

 ヤシマ作戦とは

ヤシマ作戦非公式ホームページ

 関東・東北地域の電力事情の逼迫に対処するために節電への協力を訴える運動です。私はこの道には暗いのですが「エヴァンゲリオン」に出てきた作戦から発案者が「勝手に」名づけたようです。しかし、版元も好意的に捉えておられるよう。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破 ヤシマ作戦!

 もとのヤシマ作戦がどのようなものであったかはこちら。



ヤシマ作戦
ヤシマセブンイレブン1.jpg

ヤシマ作戦遂行中.jpg

 Twitterのハッシュタグは #84MA

 で ウエシマ作戦 ですが、これは各地で問題になっている買い占め(?)に対して、ダチョウ倶楽部の上島竜兵氏の(正確には周囲の芸人さんからの)ギャグ「どうぞ、どうぞ」から来ているらしいです。相手に「どうぞ、どうぞ」と譲ろうという運動。

ウエシマ作戦って何だろう?【東北地方太平洋沖地震】





 Twitterのハッシュタグは #ueshima

 あっと、ただしウエシマ作戦は、やりすぎると経済の悪化につながると思うので、要するにいつものような購買行動をとればいいのだと思います。




物資輸送に関する情報

 あきこさんがコメントして下さった情報です。

 別エントリとして上げておきます。

 ただ、ここにまた情報や物資がわっと集まると機能マヒに陥るので、そこらあたりは十分お気をつけて。

 それと障害のある人の紙オムツもピンポイントでサイズを合わせていくのが難しいんだよなあ・・・カップ麺だと多くの人が誰でも食べられるけど、紙オムツはそういうわけにはいかないから・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 こちらの情報はNHKアナウンサー堀潤さんのツイッターに出ていた情報です。

【個人からの物資受付け先@】個人からの支援物資▽缶詰やカップ麺など保存食▽水▽粉ミルク▽紙おむつ▽毛布を受け付けている自治体
▼福井県地域福祉課0776-20-0326
▼岡山県県民生活課086-226-7252
▼高知県災害対策本部支援チーム088-823-9018

【個人からの物資受付け先A】個人からの支援物資▽缶詰カップ麺等保存食▽水▽粉ミルク▽紙おむつ▽毛布を受け付けている自治体
▼徳島県南海地震防災課088-621-2297
▼佐賀県危機管理センター0952-25-7401
▼長野県災害対策支援本部026-235-7410

堀 潤 さんのツイッター http://twitter.com/nhk_HORIJUN

大阪府・大阪市として準備しているという情報がありました。

橋下徹さんのツイッター http://twitter.com/t_ishin
平松邦夫さんのツイッター http://twitter.com/hiramatsu_osaka

何の目的で設計されたかではなく何の役に立つかだ アポロ13

 ある方が「ハルヤンネさんの転載のお願い」を読んで、「なるほどなあ」と思ったけれど、「これってカードとかいろいろ準備していないとできないよね」というふうな感想を持たれたものに、私が答えたものの一部です。

 ってか、ハルヤンネさんも私も他の仲間も被害がわかって来た時にまず何を訴えたかというと「紙とペンを持って逃げて」でした。もちろんそれも持ち出せなかった人もおられることと思います。車のキーを取りに戻って亡くなられた、という方もいらっしゃいますから。まあ、地震では津波の被害の方ばかりでなく、広範囲に「家の中にいて大丈夫だったが、後でゆっくり避難所に行った」「とりあえず不安ながらも家にいる」という方もいらっしゃるとは思うので。

 また私のブログでも3月11日に書いた

「自閉症の人への震災時や避難時に伝えたい画像例など」

の中で私は

「なお、もちろんこんな時ですから、コミュニケーションメモ帳が手元に無くても、紙にペンで似たようなものを作るだけでもOKです。」

と書いています。

 今回は、こういう時には「ただ困る人」と思われていた自閉症や発達障害の人にも伝える手段があるのだ、選んでもらうことができるのだ、というのを多くの方が認識して下さった感じがしています。

「準備されていないと使えない」のではなくて「あるもん使って同じようにコミュニケーションしよう」なわけです。

 映画「アポロ13」の中で「形の合う二酸化炭素フィルター」が無くて管制室の人たちが絶望しかけるのだけど、チーフ管制官が「何の目的で設計されたかではなく何の役に立つかだ」と励まし、工夫し、合うフィルターを作ってしまった、という話を思い出します。

アポロ13

自閉症や発達障害の人に震災時・避難時何をどう伝えるか聞くか

自閉症や発達障害の人の震災避難時に知っておいたらいい工夫など

宅配業者さんの状況16日 紙オムツプロジェクト14

 3月16日午前4時テレ朝ニュース

 水や食料、医薬品などの救援物資や生活必需品などが被災地で大幅に不足していることを受けて、政府は自衛隊に一元化して被災地に輸送する方針を決めました。

 自衛隊が輸送するのは地方自治体や団体などが提供する支援物資で、全国の指定された駐屯地を集積場にして、輸送機やヘリ、輸送艦などを使って速やかに運ぶことにしています。輸送先は宮城県の仙台駐屯地や航空自衛隊松島基地などで、ここから各避難所に支援物資を運びます。支援物資は、水や食料のほか、石けんやトイレットペーパーなどの生活必需品で、生ものや賞味期限の短い食料などは取り扱わないとしています。個人が支援物資を提供したい場合は、最寄りの自治体に申し出て、自治体がまとめて駐屯地に持ち込むなどの方法を検討しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クロネコヤマト様

平成23年3月15日(火) 21:00現在

お客さま各位

宅急便をはじめとするヤマトグループのサービス取り扱いの状況について


■ 「計画停電」の影響について(対象地域:東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県、山梨県、静岡県)
東京電力による計画停電が実施されている地域におけるサービスを一時的に休止させていただきます。

(1) ヤマト運輸直営営業所の一時営業休止
夜間(18:00〜22:00)に計画停電が実施されている地域の直営営業所(センター)では、停電中の営業を休止させていただきます。
(2) お荷物の集荷・配達の一時休止
夜間(18:00〜22:00)に計画停電が実施されている地域では、停電中のお荷物の集荷・配達を休止させていただきます。
また計画停電が実施されている地域では、グループ各社ともに昼夜を問わずお問合せの電話がつながりにくくなることが予想されます。
お客さまに大変ご不便をお掛けいたしますが、何とぞご理解いただけますようお願い申し上げます。
なお、ヤマトグループでは、ヤマト運輸の全国約4,000の拠点で看板照明の夜間消灯を実施するなど、電力供給体制の安定に協力するため、グループ全体で節電に取り組んでまいります。

■ 「宅急便」「クロネコメール便」「航空便」「時間便」などの各種宅配サービスについて
1. 3月13日(日)より、茨城県の一部でサービスを再開しましたが、現在も下記の影響が出ておりますのでお知らせいたします。

 表はコピペできないので、要約すると東北6県は発送も受け入れもできない。他地域から東北への発送もできない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐川急便様

東北地方太平洋沖地震の影響について(3月16日 7時00分更新)

東北地方太平洋沖地震の影響についてご案内いたします。
エリアによりましては集荷・配達に遅延が発生し、一部サービスのご提供に影響が出ている場合もあります。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。
■集荷・配達について
1.下記のエリアにおいては集荷・配達に遅延が発生し、一部サービスのご提供に影響が出ています。

 表を要約すると、東北6県は発送も受け入れもできない。他地域から東北への発送もできない。

※茨城県下では、お客さまによる営業店へのお荷物のお持ち込み(発送)、及び「営業店止めサービス」による営業店でのお荷物のお引き取りは可能です。(飛脚クール便は除く)
尚、「営業店止めサービス」をご利用される場合、以下のご利用方法をご確認ください。

【ご利用方法】
お預かりの時
飛脚宅配便、または飛脚航空便の送り状をご利用いただき、お届け先欄には、荷受人さまのご住所は記載せず、佐川急便○○店止とお書きください。加えて、荷受人さまのお名前・お電話番号をお書きください。

お引き取りの時
お荷物を受け取りに営業店へお越しの際は、お客さまの確認ができる書類(免許証、保険証等)および印鑑をお持ちください。

2.栃木県行きの時間帯サービスは集荷を停止しています。
■東京電力による輪番停電(計画停電)の影響について
東京電力による計画停電に伴い、弊社営業所におきましても、電話がつながらない等の影響が予想されます。
■救援物資輸送について
佐川急便は日本赤十字社の要請に基づき、東北地方太平洋沖地震の被災地への救援物資輸送を実施しております。
弊社と日本赤十字社では2006年7月から、日本赤十字社が備蓄している救援物資ならびに調達する救援物資を、被災地へ搬送する協定を締結しています。
すでに3月12日早朝より宮城県に向け、毛布などの救援物資の輸送を順次行っています。また行政機関・地方自治体・各トラック協会の要請に基づいた救援物資輸送も順次行っています。(合計トラック27台分配達完了)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本通運様

2011年3月15日 午後5時 現在

 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による当社の被害状況と対応について、下記の通りお知らせいたします。

1.従業員の状況について

 現在、当社従業員の安否を確認中です。

2.事業所の状況について

 従業員の安全を最優先に、当社事業所の状況確認作業を進めております。施設の損傷等により、営業を停止している主な事業所は次の通りです。

仙台支店 仙台港物流センター事業所
仙南支店 岩沼臨空物流センター
相馬海運支店
原町支店
仙北支店 海運輸送課
仙北支店 大船渡営業所
仙台航空支店 仙台空港物流センター
郡山航空支店 いわき航空営業所
盛岡支店 宮古営業所

3.対応について

 地震が発生した3月11日に、社長を本部長とする災害対策統括本部を設置いたしました。同本部を中心に従業員・各事業所の被災情報の収集と対応策の検討・実施を進めるとともに、被災地への物資の緊急輸送及び復旧に向けた支援を行ってまいります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


各社の対応の言葉3月16日8時現在 紙オムツプロジェクト13

 各会社の対応について、各ホームページに掲載してあったまのを転載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ユニチャーム様

2011年3月14日

東北地方太平洋沖地震に関する対応について

 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災され不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。 

■ 緊急支援に関して
 弊社では、社団法人日本衛生材料工業連合会、および一般社団法人ペットフード協会を通じた支援を中心に、「ムーニー(子供用紙オムツ)」・「ライフリー(大人用紙オムツ)」・「ソフィ(生理用品、パンティライナー)」・「超立体(マスク)」・「シルコットウェット(ウェットティッシュ)」、そして「愛犬元気、ねこ元気(ペットフード)」などで、緊急支援活動を行って参ります。

■ 今後の供給体制について
 福島工場(福島県棚倉町)の被害状況について現在調査を行っております。設備検査中の供給体制については、四国工場(香川県豊浜町)、静岡工場(静岡県掛川市)からの振り替え出荷にて対応しております。
 尚、弊社は「被災地向け優先出荷」の意思決定をさせて頂いております。その影響で一部商品が品薄になることが懸念されますが、何卒ご理解賜りたくよろしくお願いいたします。

■ 省電力に関する取り組み
 3月12日(日)より屋外広告及び、事業所内の各種照明機器の節電に努めており、引き続き対応して参ります。

≪本件に関するお問い合わせ先≫
 一般メディアの方は、ユニ・チャーム(株)広報グループ 大庭・別所 TEL:03-6722-1019
 流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部 TEL:03-6722-1007
 消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター TEL:0120-192-862
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大王製紙株式会社様(エリエール)

平成 23 年 3 月 15 日

東北地方・太平洋沖地震の被災地への支援について

 被災地の皆様に対し謹んでお見舞いを申し上げます。
 当社では、平成 23 年 3 月 11 日に発生しました東北地方・太平洋沖地震による被災地 支援として、支援物資(ティシュー、トイレットティシュー、紙おむつ、ウェットティシュー等) をお届けすることを決定し、順次 進めております。
 被災地の 1 日も早い復興を心よりお祈り申し上げますとともに、引き続き更なる支援 活動を進めて参ります。

【福島県、宮城県、岩手県、いわき市を始めとした被災者の皆様、被災地域の法人への 支援物資の内容】(3 月 15 日現在)
1.食糧          2,500 食
2.ミネラルウォーター(2L)  1,000 本
3.生活必需品
1)エリエールティシュー  38,000 カートン
2)エリエールトイレットティシュー   65,000 ロール
3)大人用紙おむつ      10,000 枚
4)ベビー用紙おむつ     65,000 枚
5)生理用品         88,000 枚
6)ウェットティシュー    10,000 本
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リブドゥ様

                          平成23年3月15日
各位
       株式会社リブドゥコーポレーション 代表取締役社長執行役員 宇田 正

    東北地方太平洋沖地震の影響による弊社の対応について

 東北地方太平洋沖地震によって、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますと ともに、一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。
 また、弊社に対しましても多数のお見舞いを頂戴し、厚く御礼申し上げます。 さて、今回の地震による弊社の影響および対応についてお知らせいたします。

1.人的被害について 地震発生以来、当社従業員の安否確認を行い、対象地域を含む全員の無事を確認 いたしました。
2.生産施設などについて 大人用紙おむつ生産工場と物流拠点である栃木芳賀工場につきましては、地震の影響を受けており、現在、被害の状況を鋭意調査中です。 生産(大人用紙おむつ)の大半を占める主力の徳島3工場につきましては地震の影響はまったく受けておらず、また増産体制を組むなど、お客様には供給面において ご迷惑をおかけしないよう取り組んでおります。
 また、栃木芳賀工場は医療機器の物流拠点も兼ねておりますが、生産活動は 川之江工場(愛媛県)で行っており、地震による影響はまったく受けておりません。
 納品の遅れが出ることも予想されますが、西日本物流センター(兵庫県)など からの振替出荷にて対応していきます。
 地震の影響によりご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、弊社と 致しましては一刻も早い納品が出来るように最大限の努力をして参ります。
 緊急支援に関しましても様々な活動を行って参ります。 何卒お客様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 平成23年3月15日
以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P&G様

                         2011年3月14日
    東北地方太平洋沖地震 被災地へのお見舞いと支援について

 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
 P&Gグループでは、被災地の皆さまへの緊急救援物資といたしまして、子供用紙おむつ、生理用品、ヘアケア製品、スキンケア製品等を提供することを決定いたしました。
 支援にあたっては、阪神・淡路大震災での被災者としての弊社自身の経験に基づき、「被災地の要望・状況に即した支援を行うこと」を第一に考え、各被災地域の自治体や行政等と連携をとりながら、救援物資を順次運搬いたします。
 また、今回の震災に関連し、その救援・復興に向けた支援活動に総額1億円分の資金を拠出いたします。
 弊社では、生活必需品を提供する企業、また、阪神・淡路大震災の経験、ならびに支援を受けた企業といたしまして、世界のP&Gグループ全体として、可能な限りの支援を行ってまいる所存です。

P&Gグループ


3月16日(水曜日)

 おはようございます。

 いい天気です。
 こちらではちょっと寒いかな、という感じです。
 被災地が「すごく寒い」でなければいいのですが。

ラベル:挨拶 天気
posted by kingstone at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FAXとメールを送信した 勝手に紙オムツプロジェクト12

 下記各校にFAXと電子メールで、その下にある文面(FAXとメールでは一部文言が違います)で送信してみました。FAXもメールもうまく送信できたり、できなかったりでした。

 文面は・・・うまく相手校に受け取ってもらえる内容かなあ・・・「こいつは何が言いたいんじゃい」とお腹立ちをさせてしまうことはないかな、と少し心配です。FAX、メールそれぞれの送信失敗は私の記入ミスかもしれません。結構細かいミスをしています。

青森県立青森第一養護学校   FAX◯ メール×
青森県立青森第一高等養護学校 FAX◯ メール◯
青森県立弘前第二養護学校   FAX応答なし メール×
青森県立八戸第一養護学校   FAX◯ メール◯
岩手県立盛岡となん支援学校  FAX◯ メール×
岩手県立盛岡となん支援学校分教室 FAX◯ メール◯
岩手県立盛岡みたけ支援学校奥中山校 FAX音声応答 メール◯
岩手県立花巻清風支援学校   FAX◯ メール◯
岩手県立前沢明峰支援学校   FAX◯ メール◯
岩手県立一関清明支援学校   FAX◯ メール◯
岩手県立気仙光陵支援学校   FAX機でない メール◯
岩手県立釜石祥雲支援学校   FAX機でない メール◯
岩手県立宮古恵風支援学校   FAX伝送中エラー メール◯
岩手県立久慈拓陽支援学校   FAX応答なし メール◯
宮城県立船岡支援学校     FAX◯ メールアドレスわからず
宮城県立拓桃支援学校     FAX◯ メールアドレスわからず
福島県立郡山養護学校     FAX◯ メール◯ 
福島県立平養護学校      FAX◯ メール◯
茨城県立水戸養護学校     FAX◯ メール◯
茨城県立下妻養護学校     FAX◯ メール◯
茨城県立つくば養護学校    FAX◯ メール◯


送信文

         紙オムツプロジェクトについて

学校長様
担当教師様
                    kingstone実名
                    住所
                    TEL/FAX
                    メールアドレス 

 先ほどFAX送信を試みたのですが、ソフトの不調により送信されなかった可能性が高いので再送信します。2度受け取られた場合は、たいへん申し訳ありません。

 お忙しいところ、申し訳ありません。
 このFAXは同文を青森・岩手・宮城・福島・茨城の肢体不自由特別支援学校宛に送らせて頂いています。
 先日、同じような内容のFAXを送信した学校もあるかと思いますが、お許し下さい。

 私は阪神・淡路大震災の時に某肢体不自由特別支援学校に勤務していた者です。
 その時に震災の数日後から紙オムツの不足が大きな問題になりました。その時、ネットで不足のことを報告したところ、全国の皆様から送って頂き、たいへん助かったことがあります。

 そこで、今回、もしそちらの学校の児童・生徒で紙オムツの入手が困難と思われる人がいる場合、できるなら直接メーカーと交渉して、またできなければネットで呼びかけて、(まあこれはコントロールが難しくなるのが難点ですが)そちらの学校に送る、情報の交通整理をボランティアでしたいと思う、という提案を先日いくつかの学校には、させて頂きました。

 しかし考えてみますと
「勝手に紙オムツプロジェクト10 公平な支援と不公平な支援」
http://kingstone3.seesaa.net/article/190585839.html

 に書きましたように、各学校から発信して頂いたほうが、手っ取り早いかもしれません。しかし、現時点では安否確認・救命・食料確保などで手一杯でオムツにまで割けるマンパワーが無い可能性もありますので、その際は私に連絡を取って頂ければ、各所に連絡・調整はさせて頂きます。

 現時点でのメーカー様、日本衛生材料工業連合会様に問い合せたところ、いずれも「厚生労働省からの要請で動いているので個別対応はできない」とのことでした。

「勝手に紙オムツプロジェクト9 各社に連絡を取ってみた」
http://kingstone3.seesaa.net/article/190541592.html

 もし必要があれば、私の方からも、メーカーでなく、ネットで広く声をかけることもできます。(前にも書きましたように、量のコントロールは難しくなります)

 私が現在考えておりますのは以下のサイズの紙オムツです。これも必要に応じてお願いするサイズを変えることも可能かと思います。

メーカー    商品名     サイズ名    適合体重  適合胴囲  性別  
ユニ・チャーム ムーニーパンツ スーパービッグ 18〜35kg 47〜68cm 男
ユニ・チャーム ムーニーパンツ スーパービッグ 18〜35kg 47〜68cm 女
エリエール   グ〜ン     スーパーBIGテープ 15〜35kg 50〜70cm
エリエール   グ〜ン     スーパーBIGパンツ 15〜35kg 50〜70cm
エリエール   グ〜ン     スーパーBIG安心吸収パッド
エリエール   グ〜ン はじめての肌着 BIG      12〜20kg
リブドゥ ベビー用品より大きく大人用より小さいサイズテープ 20〜45kg 50〜80cm

 なお、私の阪神・淡路大震災時の体験は私のブログのカテゴリー「阪神・淡路大震災」にまとめております。またブログを探すにはGoogleで「自閉症 kingstone」で検索して頂くと一番上に出てきます。
「kingstone page(新)」http://kingstone3.seesaa.net/

 お忙しいと思いますので、私に連絡を取る場合以外は返信は必要ありませんので。
 なお、私は電子メールが一番便利です。
 では、お疲れを出しませんよう。