私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年03月09日

「〜知って下さい〜自閉症の子どもたちの支援」の値段

 先日「アスペルガー症候群のお子さんが入学に際して通常学級で加配もつけてもらえない話」のエントリの中で


〜知って下さい〜自閉症の子どもたちの支援」をまず手に入れて下さい。

と書きました。この冊子は申し込んで送ってもらえば1冊50円ですが、ダウンロードサイトからダウンロードすれば「無料」です。早速ダウンロードして下さった方もおられるようで嬉しいです。ダウンロードサイトはこちら。

http://www.geocities.jp/alcion_hoshi_no_ko/sapport/jihei-shiori.htm

 で、ここでこの冊子の値段について考えてみたいと思います。(まあおたく話ですが)

 この冊子は、「アスペルガー症候群のお子さんが入学に際して通常学級で加配もつけてもらえない話」にも書いたように、お子さんに関わる先生方すべてに配るような使い方がいいと思います。もしこの冊子を送ってもらうと、9冊までメール便を使って送料80円だそうです。ってことは50円×9=450円で、80円足して540円ですね。

 で、これをダウンロードして印刷すると幾らかかるでしょう。紙代は一応無視できるとして、A4普通紙のインクコストは例えば普及機のCANON PIXUS MP280 だと13.4円です。冊子は24P。見開きで印刷できるとして12回の印刷。1冊あたり約160円です。9冊作れば1440円です。

 製本する手間もかかるし、美しさも冊子に負けるかな。

 ってわけで、送ってもらったほうが随分お得だとは思います。

 ただ、ここにひとつ問題があって・・・送る団体としては、ダウンロードしてもらった方が手間いらず、ということはあるでしょう。まったくのボランティアで発送作業をしてはるだろうし、もともと50円という値段にはまったく儲けというか利潤は入ってません。発注する側が「悪いなあ」と遠慮してしまう点はある。

 その点、おめめどうの「商品」であるなら、あちらも商売であるしそんな気遣いは無用なのですが。(でも、基本的に、おめめどうの商品も安すぎる点はあるかなあ、という気はしていますが・・・でIT化は進んでいるように見えて、手作業の部分も大きいし・・・まあ商売ってのはそんなもんかな)

 むつかしいとこですね。

 もちろん、「まず見てみよう」という時、ダウンロードできるのはめちゃ手軽でいいですし、両方の手段があるってのはすごくいいことですが。

「〜知って下さい〜自閉症の子どもたちの支援(PDF無料・パンフレット50円)」の価格





特別支援携帯アプリが「universal design award 2011」を受賞

特別支援携帯アプリが「universal design award 2011」を受賞

 富士通のプレスリリース。私は手元で見たことはありませんが、

「当社はこのたび、発達障がい(自閉症・学習障がい)や知的障がいのある、特別な支援を必要とする子どもたちの生活・学習をサポートする特別支援携帯アプリにおいて、ドイツの「universal design award 2011」を受賞しました。」

ってことです。この賞がドイツの賞だというのがすごい話やなあ。

 中身は「特別支援携帯アプリ(「タイマー」・「絵カード」・「筆順」)」とのこと。また

「国立大学法人香川大学(所在地:高松市幸町、学長:一井眞比古)教育学部(坂井研究室)と共同で」

ってことです。



posted by kingstone at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BECK ハロルド作石著

 作者、ハロルド作石さんの漫画はゴリラーマンは知ってましたが、この漫画は知らなかった。



 平凡で取り柄が無い(と見えたし、自分でも思っていた)中学生の主人公コユキが音楽に目覚め、バンドをやってく話。イジメの話もはいっています。

 まあ、夢物語っちゃあ、夢物語やけど、おもろいです。私もバンド関係は全然わかんないので筋がわからない部分は多々あるのですが、男子と女子のほのかな思い(?でもないか・・・)とかもいいっすね。

 ドラマーのサクがバンドに試しで参加する時

「(ドラム)できるのか」
「ちょっと」

で、めちゃくちゃうまかった、というシーンがありますが、ほんま「ちょっと」というのはクセものです。そう言う人が結構すごかったりする。

BECK (漫画)によると累計発行部数が1200万部。すげえ、そんなに売れてる漫画やったんや。

ラベル:漫画 バンド
posted by kingstone at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CMメイキング白戸家授業参観編と白戸軒ラーメンの話

 ソフトバンクのお店で白戸軒のラーメンを貰って来ました。

P1000831.JPG

 これは、どこの会社の携帯電話でもいいから持って行って見せ、「ラーメン下さい」と言えばOKです。

 私の場合はdocomoのmovaを見せ「ラーメン貰えるんでしょうか?」と尋ねました。(ちょっと自信が無くて低姿勢)そしたら店員さんが奥に引っ込んで持って来て下さいました。一切営業トークなし。で、QRコードをどうにかすると丼も抽選で当たるそうです。

 それからテレビCMの「白戸家授業参観編」のメーキング。



 加藤清史郎君、上戸彩ちゃんにハグされてる。年齢相応だけど・・・うらやましい。

 マツコ・デラックスさんとか、お父さんとかは完全に別に撮影して合成してるんや。すごい技術やなあ。当たり前の技術かもしれませんが。

posted by kingstone at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーベキューが終わって

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 皆さんこんにちは、◯◯です。

 今日は、大変お疲れ様でした。皆さんのご協力のおかげで、何とかバーベキューを無事終えることができました。

 昨年は、お顔も知らない方々と・・・と言う事で、かなり緊張しながらの会でしたが、ことしは、みなさんの顔も知っているし、2度目という事で、役割分担もでき、前回よりは、スムーズに行ったのでは・・・・と思います。

 自閉症託児活動「れもん」のボラんティアさんもたくさん参加してくださって、よく見ていただいて・・・メチャクチャ助かりました。楽しかったです。

 皆さんは、どうでしょうか?

 又来年も、できればいいな〜なんて思います。
 だって、たくさんの家族と、日ごろお世話になっている先生方や、ボラさんとゆっくりお話ししながらお食事できる機会ってそうないですもんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 kingstoneです。

 バーベキュー、みなさんいろいろありがとうございました。
 
 れもんの方はボランティアさんのドタキャンもなく、また逆に参加者さんの方で連絡間違いがあってボランティアさんに余裕ができ、私、□□さん、△△さんが浮けて、これがごっついありがたかったです。

 ほんま、私はお子さんにつくつもりだったのですが、しきろうとすると、やっぱり落ち着きなくうろうろしてることが多くて、しきる人は絶対にお子さんを固定してつかない方がいいと強く実感しました。

 朝は会場に着いてもAA君が車から降りないということがあって、さてどうしたもんか、と思いました。名案は浮かばなかったのですが、syunさんやったら、「お子さんは不安なんやろ」と言うやろな、有名Dr.さんやったら「待ちながらあの手この手で伝えたら1時間か2時間もすればわかってくれる」と言うかなあ、とか考えました。(あくまでも想像ね)

 そこで学生ボランティアさんに「自分の思いと違っていて不安なのだと思う。まあわかってもらえるように時々誘いながら一緒にいてあげて。1時間か2時間したら出てこれると思うよ」と視覚支援グッズなどもお渡ししてお願いしました。

 また学生さんだけやったら不安になるかもしれないので、□□さんにも見守っておいて頂けるようにお願いしました。そしたら□□さんから「焼き肉やってるところの写真もお願い」と言われて、そらそうやと用意していたチェキ(インスタントカメラ)で撮影して持って行きました。

 そしたら10分くらいでみんなのところに来てくれました(ニコ)
 グッズが役に立ったかどうかはわかんないんですけど、でも良かった。

 で、私もおなかいっぱい焼き肉や焼きそば、あるいはでっかいホタテを食べることができました。うーーん、めっちゃ贅沢。しかも私は「ボランティア料金」で参加費が1000円・・・ええんやろか。

 終了後ボランティアさんに集まって頂いて、困ったことは無かったかお聞きしました。だーれも無し。でもって「楽しかった?」って聞いたら学生ボランティアさん全員の手が上がりました。嬉しいです。

 反省としては集合あるいはボランティアさんが来られた時に、ねらいをしっかりと伝えて、終わりの時にそれが達成されたことをきちんと伝えたら良かった、と思いました。

・お子さんと一緒におなか一杯食べ、楽しく遊ぶ。
・保護者の方がおしゃべりできる時間を作り出す。

 もちろん達成されています。で、その達成されたことをきちんとボランティアさんに伝えることが、私の方でぬかっていたなあ、と思いましたです。

 そうそう、ある保護者さん「うちの子はボランティアさんにあまり預けたことがないし。すごく多動やし」と遠慮(あるいは不安??)なさって最初ずっと保護者さんがついてた、ってことがありました。

 ま、でも「あんましこのお子さんのことはよくわかんないなあ」と思った場合は臨機応変に対応してもらえるであろうボランティアさんをつけたりしているし、まあ思いきって預けてもらった方がええやろなあ。(ってあまり大口はたたけないけど・・・・今回もほんと書いた以外にもいろいろあって、それを□□さんや△△さんの臨機の対応でうまくやったってのいっぱいあったし)

 遠慮されて保護者の方が対応してるとボランティアさんもどう動いていいかわかんないですもんね。

 でも、子どもたちもだし、ボランティアさんもほんと、にこにこして帰って行かれるのを見て、良かったな、と思いました。

 声かけの◯◯さんはじめ、れもんもほとんど保護者の方が段取りして下さってて、もちろんいつもながらおいしい食材をいっぱい調達して来て下さったsyunさん、そして楽しい時を過ごさせて頂いたみなさん、ほんまにありがとうございました。

 なお、この文、名前などは抜いて、一部改変してホームページやFEDHANに載させて下さいね。もしあかんという方いらっしゃったら教えてね。

 あっ、途中のsyunさんはそのまま書かせてね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ◯◯さま、Kingさん、syunさん、みなさま、こんにちは、BBです。

 今日は、BB家もバーベキューに参加させて頂き、ありがとうございました。

 よう食べました。
 今年は、ボランティアさんも付いて頂き、嬉しかったです。

 ちょっと、新たなスケジュール方法を試して見ましたが、そのおかげか、CCも安心して、過ごしてくれ、とても良かったです。

 兄貴も、足手まといになりながらも、役割を与えてもらって、楽しめたみたいです。
 お父さんも、CCを追いかけることなく、よく呑めたみたいで、上機嫌でした。

 違うテーブルの方とは、あんまりお話しできなかったけど(私が動かないのが悪いンだけど…)、同じテーブルの親御さんやボランティアさんとは、たくさんおしゃべりができて、これもよかったなあ。

 一日遅れのバースデイでしたが、お祝いをして頂いたようで、今年は初っぱなから、好スタートである!と思っていました。

 とっても、いいバーベキューパーティでしたね。ホント美味し、楽しかったです。

 来年、同じ日程なら、、なんとバースデイ当日、しかも、40とめでたいづくしですンで、一年後もぜひ!

 お世話して頂いたみなさま、どうもどうもありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 syunです。

> あっ、途中のsyunさんはそのまま書かせてね。

 私の場合、なんでもありでOKです。

 ◯◯さん、こんにちは。syunです。お疲れ様でした。

 決行が決まって最初にしたことは、実家から持って帰ってる玄米を精米すること。それを炊飯器に入れて炊いている間に身支度をして、炊きあがったご飯を炊飯器ごと車に積み、車内の100v電源で保温しながら業務用スーパー(9:30開店)とお肉屋さん(10:00開店)のハシゴ。

 計算通り、ちょうど良い時間に現地入りできたと思います。

 この時期毎年お肉屋さんが期間限定の特売で、今年もタレ付きアバラ肉が125円/100グラムでした(1昨年は98円でしたが、お客が疑って買ってくれなかったそうです)。通常、タレ付きアバラとか言うと、古くなったお肉の色をごまかすのに使われるんですが、いつも行くお肉屋さんは冷蔵室から真っ赤なアバラ肉を出してきてそれをスライスして特性タレを絡ませます。

 このタイムスケジュールなら雨天中止でも安心です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ◯◯さん、みなさん

 |皆さんは、どうでしょうか?

 めっちゃ楽しかったです。
 ありがとうございました。

 子どもたちもとても落ち着いていましたね。
 2度目ということもあるのでしょうが、自閉症のことをわかっている人が周りにたくさんいることで、お母さんもリラックスしていて、それでお子さんも落ち着いてそれぞれの活動をしている、という感じがしました。

 私は去年、半分以上、CCを追いかけていました。今日はゆっくり食べることができました(とくに貝を)。

 ボランティアさんに感謝!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 kingstoneです。

 今日撮影した写真、ページにしてリンクさせずに置いてみました。

http://homepage3.nifty.com/kingstone/bora/2002nendo/yakiniku/yakinikusyasin.htm

です。画面サイズを小さくして圧縮をかけているので、顔はみなさんわかんないくらいになってんですが、BBさんの夫さんだけはかろうじてわかってしまうかな?こんなの公開してもいいですか?

 こりゃやめといて、というのがあったら削除の上、リンクして公開したいと思います。

 どんなもんですか。
 今日・明日くらいにお返事下さい。

(ひょっとして「もっとはっきり見える方がいい」って方もおられるかも・・・でも許して下さいね)

 しかし・・・基本的に「逆光で撮ってしまった」という失敗をしているな・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 みなさん、DDです。

 今日はうまいぐあいにおてんとうさんが味方してくれて、とてもいい1日でした。暖かくて、お天気もほどよく曇って紫外線も強くなく、絶好のバーベキュー日よりでしたね。

 するや、やめるやわからないままぎりぎりでやると決まったのに、たくさんの食材を調達してくださったsyunさん、◯◯さん、ありがとうございました。そして、今日のお世話をしてくださったスタッフのみなさん、ほんとうにお世話になりました。

 私はおかげで、楽しくみなさんとおしゃべりしたり、おいしいものをたらふくいただいて、とてもぜいたくな1日を過ごさせていただきました。ボランティアのみなさんも、お疲れさまでした。

 それにしても、EE君がバイリンガルだったって、初めて知って、尊敬しちゃいます。いつか機会があったら、もっと英語で会話してみたいな・・・小学校の時に覚えた英語をいまでもちゃんと覚えてるって素敵ですね。

 FFさんと2回もロングスライダーすべってお尻がちょっと痛かったけど(体重へらさないとね)楽しかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ◯◯です。

 ホームページ上の写真","写真見せていただきました。

 楽しかった時間を思い出せて、とてもうれしく思いました。ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんばんは。GGです。

 今日は、◯◯さん、syunさん、そして、kingstone先生みなさまいろいろとありがとうございました。

 去年参加できなくて、HHさんよりおいしかったバーベキュウの食材の話をメール聞かされていたので、想像ばかりふくらみくやしい思いをしておりました。

 今年は、無事参加できまして、我が家でのバーベキュウでは、決して焼き網の上にのったことのないような贅沢なものを頂きました。

 お肉もすんごく量が多くて、「食べきれるんかいなぁ」と思いましたが、食べれるもんですねぇ。

 私らのテーブルが一番先に、ごちそうさまになっていたように思います。
 お世話ありがとうございました。

 それから、ボランティアのIIさん、ありがとうございました。
(JJに名前を今、聞いたら、教えてくれました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 こんばんは。HHです。

 昨年に引き続きバーベキューを計画してくれた〇〇さん、食材担当のsyunさん、託児担当のkingstone先生はじめ、スタッフの方々、お疲れ様でした。そして、有り難うございました。

 おかげ様で、うちのアイロン小僧(^_^;)と兄貴達2人、いっぱい食べ、ボラさんといっぱい遊んで満足したようです。

 私はといえば、今年もアワビを食べられなかった・・・(みんなのを切り分けてたら、自分のを忘れていた(T_T))けど、その分ホタテと大貝はたっぷり食べられたんでシ・ア・ワ・セ(^-^)。

 でも、なにより、子供たちも楽しめて、親も楽しめたのが凄く嬉しかったです。途中で帰らねばならなかったとーちゃんは可哀想でしたが・・・。

 来年も期待してますのでよろしく!(なんか手伝うことがあったら言ってね、>◯◯さん)

 本当に有り難うございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 みなさま こんばんは KKです

「バーべキュウ大会楽しかった!」

 FFは、今日一日中、ずっと、言っていました。

「雨で中止になるかも…」と伝えたら、蒼くなって、必死になってテルてる坊主を作って、つるしていました。実現して、よほどうれしかったのでしょう。

 神戸の親の会によく参加していただいている、若いお母さんと同じテーブルになり、いろいろお話をしたのですが、とてもよく勉強されているので驚きました。40ババアの私とは、知力、体力が違う…。

 今までは、先輩のお母さんの話を聞くことが多かったのですが、神戸の親の会以来、30代前半くらいの、若いお母さん方と知り合う機会が増え、そのパワーに感動します。

 若いパワーといえば、今日の学生ボラさん方、本当におつかれさまでした。

 私が学生のころ、あんなふうに、ひたむきに取り組んだものがあったのかなあ、とその熱心さに感動しました。

 DDさん,KING先生、△△先生、普段おいそがしい先生方とも、今日はゆっくりとお話をさせていただきました。とても参考になりました。ありがとうございました。

 FF子は来年もまた、バーべキュウ大会に参加して、山根弘子先生と遊ぶ計画を立てています。

 ◯◯さん、syunさん、お肉と貝、とーてもおいしかったです。
 また、来年も食べたいです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 皆さん,こんにちは.□□ です.

 今日のデイキャンプ,いい天気になってヨカッタです.後半は汗ばむほどでした.

 BBさんから,たまごタイマーを見せていただきました.時間が来たら卵が割れてひよこがピヨピヨというのかと思いましたが,そうではないんですね.私も探してみます.

 若いボラさん,ほんとスゴイと思いました.

 どうもありがとうございました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ◯◯の夫です。

 今回はボラさんも充実し、各テーブルに根がはえた様に皆さん食事等楽しまれ、自身も我が長男が物心ついて、こんなのんびりした、バーべキュウーは初めてでした。

 ボラさんスタッフさん本当にありがとう!ちょっと自慢しますけど、我がLL大学生たくさん参加、ありがとう、学内ではお気軽に!

 ただ、遠方より御参加の大御所、CC家さんに挨拶もできず、いろんな方とのお話が出来なかったのが、少し残念でした。実は当日、事と次第では参加出来なくなる、かもと、我が家では私に家内から冷ややかな目を向けられていたのですが、何はともあれ!天気もよく、バンザイでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ◯◯の夫さん、どうもです。
 kingstoneです。

> 今回はボラさんも充実し、各テーブルに根がはえた様に皆さん食事等楽しまれ、

 ほんま今回はみなさん根がはえたよう、という表現がぴったりでしたね(ニコ)落ち着きなくうろうろしてたのは私ぐらいかな・・・

> ちょっと自慢しますけど、我がLL大学生たくさん参加、ありがとう、

 たくさん来て下さいましたねえ。
 ◯◯の夫さんか奥様かが学生課にポスターか何かをお願いして下さったのとか、口コミとかでたくさん来て下さってます。

 もちろん他の大学の方もたくさん来て下さってましたし。
 れもんの託児にしろ、土曜活動にしろ、楽しみにして来て下さる方が増えるといいなあ、と思います。

 ◯◯の夫さんに初めてお声をおかけしたのはれもんのプールをやってる時に、お子さんと一緒に泳いではるのを見て声をかけた時だと思うのですが、たぶんその時からずーーーーっと本職は某スポーツの指導者さん、と思ってました・・・

追記
 昔からsyunさんの名前は出してたんですね。

 ここに参加されていた自閉症のお子さんはカナータイプやアスペルガー症候群の方やいろいろです。エントリの中を読んで頂いたらわかるようにやりとりが簡単なお子さんばかりではありません。でもできちゃうわけですね。

バーベキューの前日から当日朝にかけて

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 kingstoneです。

 うーーむ・・・・明日の天気、yahoo!によると降水確率70パーセントで、今日の後半が雨で明日の前半も雨で明日の後半は曇りとな。うまくずれるか、曇りで推移してくれりゃいいのだけど。

 それから自閉症児託児活動ボランティアさんの集合時刻はデイキャンプ場に9時45分です。(でも10時にならないと入れてくれない可能性あり。だからデイキャンプ場の周囲かも)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ◯◯です。

>  うーーむ・・・・明日の天気、yahoo!によると降水確率70パーセントで、
> 今日の後半が雨で明日の前半も雨で明日の後半は曇りとな。うまく
> ずれるか、曇りで推移してくれりゃいいのだけど。

 雨が降り始めて、約4時間。少し雨の降り始めが、早かったような・・・・明日の9時以降天気回復という情報も・・・これを信じたい。

>  それからボランティアさんの集合時刻はデイキャンプ場に
> 9時45分です。(でも10時にならないと入れてくれない可能性
> あり。だからデイキャンプ場の周囲かも)

 はい。

 一応、受付は、入り口でさせていただきますが、昨年同様、中に入れるのは、10時ジャストからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 kingstoneです。

 今雨が降ってるけど・・・神戸新聞の夕刊の天気予報では神戸地区は午前9時から「曇り」になってますね(ニコ)

 期待できそう・・・・

 で、遅くなってから□□さんに明日のボランティアさんへの支払いの件で連絡したのだけど、既にお母さん方でちゃんとそこいらも、段取りして下さっていたのですね。感激!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ◯◯です。

 皆様の思いが伝わり、天気回復しています。本日のバーべキュウーは決行いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 syunです。

 了解!!到着は11時頃になりますから、準備進めておいてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よっしゃーーー   kingstone
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ◯◯より、追伸です。

 昨日からの雨で、ベンチが、湿気ているかもしれません。椅子の上に敷くビニールシートなど持ってきたほうが良いかもしれません。

近所への迷惑?

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 ◯◯さん、□□さん、△△さん、こんばんは。
 AAです。
 

> うちの学校の前教頭先生がよくおっしゃっていました。
> 「迷惑かけないようになんて気にすることない。子のこらは、迷惑かけるように生ま
> れてきてるんや。いっぱい迷惑かけて、この子らの理解者をいっぱい作っていってあ
> げることが、大事なんや。」

 迷惑・・・でちょっと思ったことです。

  BBは、幼稚園の頃から近所を放浪するのを習慣にしています。 「危ないなあ。良くないなあ。」と、悩みの種なのですが、家が自営で忙しく、どうしても「空白の時間」ができてしまいます。 事故にあわないか心配なのはもちろん、「良くないなあ」は、「近所で悪いことしてへんやろか・・・?」という心配です。 たいていは、キウイやみかんなど実のなっている木を眺めたり、地面に落書きしたりして過ごしているようです。
 
 でも時々、危ない所にいると連絡をもらったり、苦情が来たりします。 先月は、隣に地区の公園で 水を出して遊んでいるのをゲートボールをしていたお年寄りにとがめられて、BBを連れて隣の地区の自治会長さんの家に説明にあがりました。

 自治会長さんは、「男の子にずっと家におれというのが無理や。 私から近所の者に言っときます。」とおっしゃって下さいました。 後日ゲートボールをしている場にもBBと一緒にお詫びに行きました。

 この前は、近所のCCさんの庭を掘っているのを発見して謝りました・・・今日、BBがそのCCさん所有の空き地で遊んでいたらしく 横で草むしりをしていたCCさんが
「‘僕・・・ぼく・・・’と声をかけたら知らん顔やったけど、‘草むしり手伝って
’と言ったら、草をひいてくれたよ(一本だけ・・・)」

と教えてくれました。

 なんとなく事情を知っている人がそれとなく関わってくれるようになると嬉しいです。
 迷惑な行為は、なくなるにこしたことはないし、放浪も もう少し、何とかしたい・・・その取り組みは、今後も根気よく続けていきたいと思います。 それに加えて、地域の人が、ルール違反も顔をしかめることなく、さりげなく正してくれるようになってくれれば言うことなしです・・・

 なんとなく、それとなく、さりげなく・・・が、カギです・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 AAさん、どうもです。
 kingstoneです。

> て、地域の人が、ルール違反も顔をしかめることなく、さりげなく正してくれるよ
> うになってくれればいうことなしです・・・
>
> なんとなく、それとなく、さりげなく・・・が、カギです・・・

 ほんまね。
 りきみかえるんじゃなく、こうできたらいいですね。

3月9日(水曜日)

 おはようございます。

 少し前までは雨がふりそうだったのに、今は空が明るくなってきました。

ラベル:挨拶 天気
posted by kingstone at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする