私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年12月24日

高校ラグビー09-10イメージV

 YouTubeにありました。

高校ラグビー09-10イメージV



 いやあ、やっぱり花園に出てくる選手たちは動きが違いますねえ・・・

 中に大阪朝鮮高級学校も2試合出てきます。今年も大阪第一地区の代表で出てますね。今、私生活では今、いろいろとたいへんかと思いますが、試合は頑張って欲しいものです。12月30日の9時からか。早い時刻だなあ。

 そういや、今シーズンの同志社大学の1番だったか3番だったかは、大阪朝高出身の張和裕君ですね。


posted by kingstone at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスイブ 山下達郎

 クリスマスイブ 山下達郎



 字幕があるのが嬉しい。

 今日、どれだけこの曲が流れるだろう。

 音楽に比べてボーカルの声が小さいですが、コメント欄読んでたら、動画削除かつアカウント削除までされるとのこと。で、これが精一杯なんだとか。なるほど。

 歌詞をよく見ると(頭には入っていなかった)二人が会える歌じゃないんですね。どちらかというと別れの曲なんだ。



posted by kingstone at 12:53| Comment(11) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガイドヘルパー(移動支援)の料金

 日本自閉症協会の掲示板は、読んでるとちょっとつらいことも多いのであまり見ません。

 でも先日行ってみたら、ちょっと面白い役に立つ記事がありました。

「2駅先の療育先へ連れて行っていただいて、2時間の療育の後、またつれて帰ってきて欲しいのですが、大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか?(移動支援の申請はほぼ通ると言われている状況です)」

という質問に対し

「支援そのものにかかる利用料ですか?
東京都は1時間\1600だから、自己負担は1割の\160/1時間です。
我が家は『非課税世帯』のため、現在、利用料の自己負担はありません。
今は所得によって自己負担の軽減が図られています。

ただ、ちょっと気になるのが、『療育の時間』です。
この間ヘルパーさんは一緒に療育ですか?待機ですか?
待機だと『移動支援』の制度外になるので、待機として、
私の利用している事業所の場合、\800/1時間です。
電車賃などは実費をこちらがヘルパーさんの分も負担します。
この辺は契約した事業所に聞かれた方がいいと思います。

どちらにお住まいか分かりませんが、
短時間で、単発だとヘルパーさんがつかまりにくく、なかなか思ったように事業所で契約できないかもしれません。
早めに探し始めて、事業所に相談された方がいいと思います。
事業所の相談段階での対応も判断材料になると思います。」

という回答がありました。もちろん自治体によっての制度の差があると思いますが。

 1時間1600円っていうのはヘルパーさんに支払われる料金だろうか。だったら嬉しいなあ。私が仕事としてやった時は900〜1000円。で普通は800円くらいだし。

 非課税世帯だと実質お金がかからない、なんてのも嬉しいなあ。もちろん「月何時間使えます」とか、福祉事務所(?)で決定が出ての話でしょうが。福祉事務所に直接行くのではなくて、事業所さんが手続き代行してくれるのかな。



時間割を合わせる 要求言語行動は何でもいい話

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

> そして夜、時間割、金曜日の分していなかったので、金曜日をあわせます。
> 何度言ってもダメです。「時間割の変更ができるよう形を変えなければ」
> と、再度思いました。

 C君がカレンダーが理解できはじめた時に、例えば17日が土曜日で19日が月曜日の場合、月曜日にやって来て、学校のカレンダーが19日になっていたら「それは違う」と18日に直していたことが頭に浮かびます。

 これはお母さんが毎朝その日の新聞を見せ日付を書いたカードを彼に渡すことで納得してくれるようになりました。(休みの日も渡して下さってたのだったと思います)

 時間割、ひょっとしたら木曜日の夜はやってなかったのかな?

 木曜日に、明日(金曜日)の時間割としてカレンダーを見せながら、リュックに必要な物を入れる、というのをやってもらったらどうなんだろう?もうやってはるのかな?

>チューペットが欲しかったようで、「トントン、チューペット」ですって、ま
>あカードなしでも、言えたからいいか・・・と「どうぞ」と言いました。

いいっすね(ニコ)
 ちゃんと音声言語で要求も出せたわけだ。

 ほんま、その時、そのお子さんの一番使いやすい表現手段で伝えられたらいいっすよね。別にカードにこだわって「カードを使わないとあげない」なんてことをする必要はないですし。

自閉症児託児活動「れもん」が楽しかった・・・

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。




 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

> PS;自閉症でない3才の娘が「この前の れもん 楽しかった」
>   と言ってました。

 こういう言葉を聞くと嬉しいですね。(ニコ)

 「文集作れたらいいですね」って最近言って下さった方がいらっしゃいます。今度はボランティアさんの感想なんかも入れて、で社会福祉協議会や助成金を出して下さる財団に持って行けばいいかな・・・

 あっ、○○さん、またfedhan(障害児教育フォーラム)で研究会のお知らせなんぞして下さったらありがたいっす。

−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 健常(提携発達)と言われるようなお子さんでも、「れもん」に参加することはOKでした。とりあえず「自閉症児託児活動」と書いていますが、これは「自閉症のお子さんでも大丈夫っすよ」という意味です。また検索エンジン最適化(SEO)のためです。自閉症児じゃないから断ります、てもんじゃなかったです。

文集。一部はこちら。

http://homepage2.nifty.com/aclass/kanso.html

気持ちいいはいいことだ(ちんちんいじりについて)

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 ちんちんいじりツリーのみなさん、こんにちは。
 kingstoneです。

> 今日は、学校から帰ってくるなり、「ちんちんいじりしたいよぉ〜」
>と言うので、前にポラロイドで無断で撮影した□□の「ちんちんいじりシーン」
>の写真をスケジュールボードに貼り付け、予定の中に組み >入れました。
> 本当は、この写真は、こんなことしちゃだめ!に使う証拠写真の
>つもりだったのですが・・・
> (もしかしてすごく失礼なことをしている・・・? 普通親が
>子供のそんなシーンを撮ったら親子断絶ですよね・・・)
>
> でも、今日はそのあと、とても落ち着いていました。

いいっすね(ニコ)
 でも写真はほんま反則かもしない・・・

 ところで、PCS(ピクチャーコミュニケーションシンボルズ)が使えるボードメーカーというソフトなんですが、これを初めて見た時に感動したのは、セックスに関する絵もいっぱいあるんですね。

 今見てみてたら、「ぼっき」「しゃせい」「ますたーべーしょん」「せいこう」とかもあります。「おーらくせっくす」や「げい」「れすびあん」もあります。

 そこらへんもちゃんとあるところがPCSっていいなあ、って思います。

ボードメーカー 日本語 Windows 版 

$kingstone page-ボードメーカー

ちんちんいじりがとまらない・・・

−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 現在のものは私には確認できませんが、大昔にあったのだから、今でもあるのではないかなあ。大切なことばだし。

議員さんにお願いする手順(プールサイドに着衣で入ることで)

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

※例えば、プールサイドに着衣のボランティアさんがいても良いというふうにプールの規則を変えてもらうのを市会議員さんに頼んでみるのはどうだろうか、という話で。 

>  その方がよろしいかと思いますが、できれば「れもん」を利用している
> 子ども達の親から、議員さんにお願いしてもらった方がいいと思います。
>
>  順序としては、まず福祉センターの窓口へお願いしてみます。
> 間違いなくNOと言われますから、それから議員さんから口添え
> してもらう手順を踏んだ方がいいですね。

 ありがとうございます。
 ほんまね・・・これができれば、プールを復活させることも可能なんですよね。

プールサイドで着衣のままいられるのは
−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 思い出した。私が子どもの頃、つまりめちゃ大昔ですが、市民プールも着衣の人が入って全然OKでしたね。私が小学校4年の時、まだもぐることができませんでした。そしたらプールサイドにいた私の母が水の中から頭を上げようとする私の頭を押さえて沈ませていた。

 それから福祉センターでもプール監視員さんは、みんな水着の上からではあるけどTシャツを着ていた。

 考えてみると着衣の人を拒否する理由なんざ無いよなあ。

 結局、議員さんに会いに行くことはしませんでしたが。


「れもん」以前からの参加者のみにした波紋(自閉症児託児活動で)

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 kingstoneです。

 「れもん」のプールや今後についていろんなエピソードが前回もありましたが・・・

 前回初めて参加された保護者に、すんませんが今回のみで、とお願いすると「残念です」とものすごく力を落とされたような声を出されました・・・

 前回の終了後、以前から参加されていた保護者の方が「新規の申込みは無し」の貼り紙を見て

「これは、どういうことでしょうか?うちは以前からなので大丈夫ということでしょうか?」
「ええ」
(ものすごく嬉しそうな顔をされ)「子どももすごく楽しみにしているので」

 ○○さんちのA君。前回はプールが無いということが納得し難かったのですが、最終的に「お留守番する?」と尋ねると「研究会」と答えたそうです。で参加しました。

 しかし、前回終了後「今度はれもん?お留守番?」と尋ねると「お留守番」と答えたそうです・・・

 ほんまねえ・・・

−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 プールを楽しみにしていた、ということもあるし、この頃はまだガイドヘルパー制度とかもできかけてはいたけど、広まっていない時期だったし、とかいろいろありました。

12月24日 クリスマスイブ

 おはようございます。

 Twitterで新しいパソコンを使い出した人が「サクサク動く」という感想を書いているのを見てうらやましい。

 今日は、朝早く目覚めて(何でだ)また寝たら、起きたのがすごく遅くなってしまいました。

 今日もとってもいい天気。

 妻は鶏肉を買って来てます。
 ケーキ用スポンジも。

posted by kingstone at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする