私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年12月05日

散歩

 今日もポカポカ。

kingstone page-カモ

 カモ?雁?同じこと?

kingstone page-わからない花1

 わからない花1。

kingstone page-わからない花2

 わからない花2。菊系統?

kingstone page-薔薇

 薔薇。

kingstone page-緑の蔦

 緑の蔦。常緑の蔦ってのがあるんですね。

kingstone page-祠

 祠。山影にある。

kingstone page-色々な楓

 楓。いろいろな色。

kingstone page-狛犬 阿

 狛犬。阿形。

kingstone page-狛犬 吽

 狛犬。吽形。


posted by kingstone at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手に余暇活動が「公認」!!された市がある、という話

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

> 今年から、KINGさんのような「勝手に余暇活動」が市教委公認
> となり、正式な学習活動として認定されました。ボラと生徒が
> どこかへ行く、、という場合に教師は黒子でこそっと付いて行
> くわけですが、、、。

 すっげえ!!

 ほんま、いろんな地域のいろんな人の話を聞かないといけませんね。いろんなところに、いろんな見習うべき制度がある。

 そのためにも、いろんなお願いをいろんな人にするっていうのはいいのかもしれない(勝手に理屈をつけてる(笑))

勝手に余暇活動1(2以降はあるのか?)
カラオケ 勝手に余暇活動の下見
勝手に余暇活動の進み具合と自閉症児託児活動「れもん」のプール
「光とともに」の回覧
スパゲティ作り
「ガスを使うのは家の人がいる時」を伝える
勝手に余暇活動初日
授業を考えること
勝手に余暇活動2日目 ミックスベジタブルをタマネギじっくりいために変更した
勝手に余暇活動3日目 カラオケなど
勝手に余暇活動4日目 手をつながないで歩く
勝手に余暇活動5日目 立ってる女性にもたれかからないようにする
これは何?(勝手に余暇活動)
教師もやりたいことあったらやったらええねん、という話
勝手に余暇活動最終日と研修報告書書き
勝手に余暇活動の研修報告で


現在のボランティアさんの状況 自閉症児託児活動「れもん」

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 kingstoneです。

 現在24名。

 まだメールでお返事を頂いていない方もいるので、増えてくるかな。
 体調を崩される方や、浮かしを考えると30名近くは来て頂けるとありがたいので。

 しかし・・○○さんに別件で連絡を取り、ついでにボランティアの方もお願いしてしまった・・・ええい、甘えられる時に甘えておこう・・

−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 店長さんとか工場長さんだと、「お休み」の率も考えて人手を手配するだろうな。お休みを考えに入れるのは当然か。


運動会は雨で延期(自閉症の子のいるクラスだけお弁当を食べたという話も)

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 明日は運動会・・・雨はできるだけ遅れて欲しい・・・

−−−−−−−−−−−−−−−

 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

>  今日はお昼前から雨の予報でしたが、やはり降りましたね。

うちの場合は、開始前から降り出し、最初から延期となりました。
 7時前から行って準備してたのに・・・・

 子どもたちは特にどうこうは無かったのですが、あった場合にちょいと問題が出たかも・・・

 こんどは火曜日にやる予定で給食があります。

> ったことも気にならなかったようですが、長男のクラスだけ
> はお弁当を食べたそうです。理由はクラスの自閉症の子が非常
> にお弁当を楽しみにしていたらしく、すごく食べたがったのでクラス
> 全員で食べたそうです。

 わあ、いいなあ(ニコ)

実習生さんと廊下で話す(自閉症のお子さんが室内で興奮し始めたので)

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 kingstoneです。

 現在教育実習生さんが来ておられます。(もちろん通常学級の免許を取るため)

 先日ひとこまだけ私の学級の見学がありました。

 運動会前で実習生さん対応の前半部分は相棒におまかせして、運動会練習をすませてから(私の担当のお子さんは1時間に1回だけの練習とさせてもらっている)教室に戻るとあるお子さんが少し興奮気味。

 実習生さんたちが来られて刺激が多いんやな、と

「んじゃ、我々が教室から出て廊下で話しましょうか」

と提案し、実習生さんたちはすのこに座ってもらい、私は廊下に座り込んで話を続けました。

 我々が室内から出ると、お子さんはすぐに落ち着きました。

 もちろん、自分から

「カームダウンエリア(落ち着く場所)に行きます」

と伝えてくれてやってくれると、もっといいかな、と思っています。

−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 わかりますでしょうか?

「これくらいがまんできんでどうすんねん」

ではなく

「変えやすい環境から変えよう」

というわけですね。でそれを実習生さんにも身をもって体験してもらう、というわけです。



障害支援に障害種別は関係あるのか?支援ネットについて

支援ネット(syunさんが企画したたくさんの講演会や展示会が集合したイベント)について


 kingstoneです。

 syunさんとのやりとりで、支援ネットへの申込み、研究会に参加されてる保護者の方はいらっしゃらないようだが、と言ってはりました。内容についてはホームページで見れます。申込み書もついてます。(※現在は消えています)

 10月27日が講演会っすね。

 一見長いですけど、自閉症関連は13時から15時(門眞一郎先生志賀利一さん

 それとできれば、10時からの宮田広善先生の地域療育支援の話を聞ければいいっすけど。

 他はどちらかと言うと肢体不自由関連になります。
 ま、といっても関係あるって言えば関係あるんですけどね。


    28日が制作会。

 私は27日は行きます。
 28日は妻が運営する発表会とダブルブッキングしてて、そっちに行かなしゃーない・・・・

−−−−−−−−−−−−−−−
syunさんから

>  一見長いですけど、自閉症関連は13時から15時
> (門眞一郎先生と志賀利一さん(マチートさん))
>
>  それとできれば、10時からの宮田先生の地域療育支援の話を
> 聞ければいいっすけど。
>
>  他はどちらかと言うと肢体不自由関連になります。
>  ま、といっても関係あるって言えば関係あるんですけどね。

お言葉ですが、そんな次元(障害種別がどうのこうの)の集まりとはちゃうと思います。
障害種別で区切る内容でしょうか?

障害支援が障害種別で区切れますか?

私は長いことやればやるほどそのあたりがますますごちゃ混ぜです。


大赤字覚悟ですが、しないわけにはいかないのです。

だからやってます。

−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 「ここ」は自閉症関連の教師や保護者が多かったのですね。だから私は「肢体不自由関連」の講演はあんまり聞いても関係ないかなあ、とこの時は思っていたわけです。

 今はsyunさんが言ってたことがよくわかります。

 もちろんひとりひとりの障害に合わせた支援が必要なわけで、例えば体の動く自閉症の人に「マクトス(脳波スイッチ)」は必要ありません。そして細かい具体的技術に支えられているわけですが、しかし大方針というのか、目指す方向は一緒というのか。

「わかる」「できる」「表現の手段がある」「居心地のいい暮らし」そのあたりになりますから。

 そういう形でいかに社会参加していけるか、ということですね。

 講師さんたちは、確かにそこを語れる方たちでした。

 あ、具体的支援は違う、と書きましたが、どんな障害であれ(脳性マヒとか聴覚障害や視覚障害であっても)見通しをつけるためにスケジュールやカレンダーが必要なのは当たり前だと思います。もちろん形はいろいろですが。

タフやねえ・・・(オークションの話)

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


※教育活動にお互い自腹は切らないでおこうと話し合っていたのですが、ついついというやつです。

 Oさん、どうもです。
 kingstoneです。

>  私、9ヶ月使ったThinkpad結局馴染めず、Yohooオークションで
>10万円で売りました。(12万円で買ったのでまぁ良い値段^^;)
>  返す刀で...^^; PowerBookG3-400/14(10GB/192MB)を
>13万円で落札しました。

タフやねえ・・・
 いえ、そういうのやるのもスタミナいるやろなあ、って思えて。
 いろいろ事務処理もせなあかんやろし・・・

 私も売っ払いたい物はいっぱいあるんやけど・・・

−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 私は今だかつてオークションに参加したことがありません。
 何かおっくうで。

posted by kingstone at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月5日(日曜日)

 おはようございます。

 昨日はシステムの再起動をしました。
 ソフトがどれもこれも動かなくなったので。(ってか実用にならないくらいゆっくり動く)これはハードディスクの余裕がなくて仮想メモリが使えないせいかなあ。で、使っているうちに何か悪いものがたまっていく感じ。

 今日もいい天気です。
 ここんとこ続いてますね。(一時の大嵐はあったけど)

 今日は最近ずっとある頭を絞り上げるような頭痛がありません。
 睡眠時間をまとめて長く取れたから?
 昨晩バリバラを見て泣いたから?
 何が理由やろ・・・



posted by kingstone at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする