私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年12月03日

おといくつ 音声言語の言葉の音の数を学ぶソフト

 kintaのブログさんから

おといくつ

 もとはこちら

 神佐先生の

macromedia FlashMX及びFlashMX2004を使って作成した学習ソフト教材集

の中の「おといくつ」

 ありゃりゃ、直接リンクを貼ろうとするとソフトが立ち上がらないや。神佐先生のもとのところからいくしかないみたい。

 これはもともと学芸大学附属特別支援学校の安永啓司先生がMac用のHyperCardで作られたものをFlashに移植されてます。音声言語が使えているように見えるお子さんでもよく聞いてみると発音がおかしかったり、音の数が間違っていることがある。そこんとこを調べられないか、教えられないか、という発想。ですが、そんなむつかしいことを言わなくても楽しめるかも。

 確か、もとのソフトの方には正答率など記録してあとからまとめて見ることのできる機能なんかもあったと思います。(応用行動分析に造詣の深い方だったので、データが大事、ってことでしょう)

 安永さん、あの人検索スパイシーにも出てくるな。

 昔、私もオーサリングソフト(いちからプログラムしなくても、画像や音声を組み合わせてソフトが作れるもの)をHyperCardやらGreenやと触ってた頃、もずらいとさんが「これからはFlashの時代になるでしょう」とおっしゃってましたが、確かにWeb上でFlashは無くてはならないソフトになってるみたいですね。

 しかしAppleがiPhoneでFlashを無視というか読めなくしちゃったというのは何故なんだろう。



接骨院 五十肩

肩の痛み 記録

という状態になっていて、今日、たまたま妻・息子が行っている接骨院に息子の領収書を取りに行く必要があったので、私の肩の状態を診てもらいました。

 まず「可動範囲に問題なし」と思っていたのが、テストしたら問題ありまくりでした。

 両手をきおつけの姿勢から肘を伸ばしたまま前から上へ上げていくと、右は180度問題なしだけど、左は100〜120度で痛みが出てきて上げられない。

 次に真横方向から上にあげていくと右は問題なしだけど、左は90度から痛みが出て上げられない。

 あと、肘を横にあげ二の腕をだらんと下にした状態で二の腕を動かすのはすぐに痛みが出てしまいます。

 日常生活動作(ADL)では顔を洗うのもお茶碗を持つのも手を上に挙げて頭を触るのも、何も問題がないから問題なしだろうと思ってたら、肩関節はかなり痛んでいたみたいです。肩関節が痛くてもトリックモーションと言って、肘や体幹の動きでカバーしちゃうから不自由を感じなかっただけで。

 人によってはうずいて痛みで眠れなくなったりするそうですが、私の場合はそこまでのことはない。


 治療としてはまず電気(低周波?)を当てる。これはまあ電気うんぬんじゃなくて人手いらずのマッサージやわな。

 あと、冷やす。

 で、院主さん手ずからの何か腕を動かすの。

 確かに楽になったような気がします。


 後で鏡の所で可動域を見てみたら、前から挙げる部分はずいぶん大きくなりました。横からは10°増し、くらいかな。(昔、前屈をまずやらせて、次にあることをやらせて、再び前屈をしたら「ほらすごく良くなったでしょう」というのがあったけど、あれは前屈2回目は1回目よりすごく曲がるってだけの話。しかし、この腕挙上はそういう話ではなさそう)


 で、家では冷やしておいて下さいとのこと。やってみよう。


 これで2150円。もちろん痛くないことはないですが、ありがたい値段だろうな。


posted by kingstone at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩じゃないけど

kingstone page-はてな

 さて何でしょう。

kingstone page-船

 船。

kingstone page-雲ひとつない青空

 雲ひとつない青空。

kingstone page-雲のある青空

 山と雲のある青空。


 この後、大雨・突風。寒冷前線の通過か。信じられない。まあ天気予報通りなのだけど。

$kingstone page-曇って

 これはずいぶん落ち着いてから。お日様が再び照りだした。

$kingstone page-夕焼け

 夕方。木々の間が少しピンク。

posted by kingstone at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しい運動会2(「運動会は楽しくなかった」という息子の作文など)

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

>  ウ〜ン、運動会ッテ、「日本の学校文化そのもの」やないですか。
>
>  楽しいとか楽しくないとかより、もうこなしていかなアカンもんみた
> いなモンでしょう。

>  □□がしんどいのをわかっているから、私は親として、少なくとも運
> 動会当日には「私たちは楽しんでいます」と表現します。

 そらま、そうやねんけどね。
 私も、自分の学校のでも、他の学校のでも、そら「楽しかったね」という話を他人にはしてしまいますが・・・・

 私の次男は外から見たら「明るくて元気いっぱい。何でもできる。(私が言うかあ・・・)走らせたら一番」という子です。昨日、運動会が終わってすぐ、次男が感想文を書いていました。

「運動会は楽しくなかった。すごく緊張した。うまくできるかとドキドキした」

という意味の作文でした。もちろん終わった喜びはあるでしょうが。

 妻と二人して「なるほどなあ」と感心しました。
 まあ私の鏡であるだけなのかもしれません。(しかし、長男と次男、性格はまったく反対なのですが、見事に私のある部分を強調するとこうなる、という感じ。確かに我が子である、と思えます)

> Kingさんは、「日本の学校文化そのもの」にドップリおられる人だか
>ら、そう感じはることもわからなくはないけれど…。
> でも、
>
>> で、あんまし「楽しい」と思えなかったりする。
>
> と読むと、それが親御さんの発言への返信だけに、身も蓋もないと思
>いました。
>
> Kingさんは先生で、私は親だからかな…。
>  ここでは、自由な発言でいいんだけどね…。

 そうさせて下さい。
 これでも、ものすごく押さえてる・・・(でもないか(笑))

 まあ「そう言う前にやることがあるでしょ」というのも本当なんだけどね・・・まだまだ後手に回って言えないことってたくさんある・・・

ボランティアさん集めについて 自閉症児託児活動「れもん」

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

 わおーーん。

 特殊教育学会にノートパソコンを持って行ってて、アウトルックエキスプレス(メールソフト)で受信したら、サーバから削除されるんだ・・・うむむむむ・・・・以前はノートパソコンの場合はサーバから削除しない設定にしていたと思うのだけど・・・なってなかった。

 ってことで、ノートパソコンを横に置いて、これを打ってます。
 で、○○さんだけでなく、もちろんみなさんへ、なのですが。

 あっ、「れもん」のボランティアさん集めが「負担」ってことはないです。

 いえ、確かに泣き言を言ってますし、そういう意味ではそうなんですが、なんつーか、こりゃ誰かがやんなきゃなあ、ですし。

 ボランティアさんを集める件ですが、ほんま、またいろいろアイデアを出してみて下さい。

 私の場合「大学回り」(でも、通常校に来たらこれやってる時間が無い・・・)「高校の友達」「教師仲間」「その他口こみ」「親戚の口こみ」とか・・・

 syunさんやOさんに頼むというのは、実は「生命保険外交員が家族や親戚に保険に入ってもらう」に近いものがあるかなあ、と遠慮する気持ちがあったのですが、いやはやいつのころからか頼んでしまいました。

 私が作った名簿を使って電話をするというのは、必要ないかな、と思います。やはり他の方には新しいルートを探して頂くのがいいのじゃないかなあ、と。

 そろそろ来月の申込みが出ますね>□□さん

楽しい運動会1(私じゃないよ)

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

>  一番楽しい(親が?)小学校の運動会も終わってしまい、

 そうなんやあ・・・・

 いえ、私は今日、息子たちの運動会に行って来たのですが、人・音楽・放送に疲れ切ってしまいました。あと、保護者演技も・・・(足がもつれてこけてしまった・・・・)

 で、あんまし「楽しい」と思えなかったりする。

 でも「楽しい」人がたいていなんやろなあ。

>  メインイベント組体操!では、苦手な倒立もバッチリ!

 組み体操っていいみたいですね。
 やることがはっきりしてるから。

 「自由な表現演技」・・・・やめてくれえ!!

ACアダプタが壊れた キッズコンピュータピクノ

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 kingstoneです。

 子どもたちが大好きなピクノっていうキッズコンピュータのACアダプタが壊れていました。もとの方から電気が行っていない・・・

 そこで手持ちの古ACアダプタの中から同じ規格のを探して機械につながる部分をつけかえました。こんなことするの、ごっついひさしぶり。

 試しに、電圧を測ったら6Vなのに10Vあって、あせってsyunさんに電話しました。そしたら「そんなもんや。そやけど、+と−は間違えたらお亡くなりになるで」

 先週の金曜日、学校に行っておそるおそるつないだら、ちゃんと使えるようになりました。さっそく子どもたち取り合うようにしてやってます。

「おかあさん」と言ってくれたこと まるで「光とともに」のワンシーン

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

> 今日の最後に私にデザートを要求する時、私の写真カードを手に取り
> 「おかあん」と一言。
> 思わず「おとうさん!!おかあさんって今言ったよね?!」と
> 聞き返してしまった。
>
> まるで「光とともに」のワンシーンじゃないの!

 嬉しいですね(ニコ)

滋賀はすごいという話 甲西町発達支援室→湖南市発達支援室

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 kingstoneです。

 「おお、滋賀県すごい」という話題があったので、書きます。

 聞いた話は問題になる部分があったらいけないので、公開情報だけで書きます。

 「特殊教育学会第39回大会プログラム」から


発表2016 障害児者への生涯にわたる支援構想(1)

−発達支援室を司令塔として−
    藤井茂樹(甲西町発達支援室)
    小西喜朗(甲西町教育委員会)
    西谷惇 (甲西町立三雲小学校)

 滋賀県甲西町において、町単独の事業として平成13年度より、教育・福祉・保健・労働・人権が一体となった障害児支援を行うシステムを整備し、どの子も自立した生活基盤を手に入れることを目標とする。


発表2017 障害児者への生涯にわたる支援構想(2)

−IEPと甲西町障害児者支援情報ネットワークの試み−
    藤井茂樹(甲西町発達支援室)
    小西喜朗(甲西町教育委員会)
    西谷惇(甲西町立三雲小学校)
    成田滋(兵庫教育大)

 障害児者の、乳幼児期から学齢期・就労・生活の段階までを保護者・本人・関係各機関をつなぐイントラネット(甲西町障害児者支援情報ネットワークモデル)でサポートするシステムを構築する。


発表2018 障害児者への生涯にわたる支援構想(3)

−個別の指導計画の活用についての考察−
    藤井茂樹(甲西町発達支援室)
    小西喜朗(甲西町教育委員会)
    西谷惇(甲西町立三雲小学校)

 保護者や担任教師の「個別の指導計画」の作成・活用における有用性について考察を加えた。また、個別の指導計画の実践が充実し広く普及することの課題を提示した。


発表4047 障害を持つ子どもの余暇活動に関する意識調査

−滋賀県障害児サマーホリデーサービス事業に関わる保護者とスタッフへのアンケートから−
    浅田陽子(能登川町心理判定員)
    池谷尚剛(岐阜大学)


 この滋賀県障害児サマーホリデーという制度があること自体が驚きですね。夏休み中の20日間。もちろん町や市の事業となるので、運用の仕方はいろいろになるし、中身はまあ私にゃわかんないですけど、制度があれば、後は運用になるもんなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−
 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

> 余談ですが、藤井茂樹氏は近所のおじさんです。

 ほええ。そうなんだ。
 私は西谷さんとは旧知なのでよくおしゃべりしましたが、藤井さんとは話をせんかった。

> またまた、余談ですが浅田先生はボランティアも
> しててくれはります。

 お仕事の枠を越えていろいろ活動してはりますよね。
 お話してて、楽しかったです。

> サマーホリデーは滋賀県では当たり前のものですが

 ・・・・すごい。

> 内容はまだまだです。
> 小学1年から高校3年の幅があるのに活動内容は同じだし
> 自閉症の理解となるとこれまた・・・

 いやあ、これから、これから。


−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 甲西町は今はどうなっているんだろう。合併で湖南市になってますね。で、下記のような部署があるのは、エントリ本文のような歴史があってのことじゃないかな。

湖南市役所 - 健康福祉部 - 社会福祉課 - 発達支援室

西谷さんの論文があります。2005年頃か。

3B4 湖南市発達支援ITネットワーク(KIDS)の今後の構想(情報技術による教育のユニバーサル化〜特別支援教育の向上を目指して〜(1),日本教育情報学会第22回年会)

12月3日(金曜日)

 おはようございます。

 起動させっぱなしです。
 今は問題ないなあ。
 漢字変換も速いし。
 何のかげんだろう。

 夜中はすごい勢いで雨が降っていました。
 今は上がってます。

posted by kingstone at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする