私の関わりのある法人
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※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年09月30日

音声言語について問われて全然違う回答になる(アスペルガー症候群のお子さん?)

 昨日、Twitterをやっててこんなやりとりをしました。一部改変したり、つけ加えたりしています。

 まずこんなつぶやきを見つけました。

「「〇〇やったー?」の問いに反射的に「やった!」と答えてしまう(だいたいやってない)のを防ぐ方法。」

 これにプラスして、対象のお子さんは高機能自閉症かなあ、アスペルガー症候群なのかなあ、ということは頭に入っていました。

 私は反射的にこう答えました。

「紙に
「○○をやりましたか」
「はい」  「いいえ」


と書いて「どっち?」と音声言語で問う。あっ「やってる途中」というのも書いておくかな。」

 私は、音声言語での質問には答えられないけど、 書いて見せて伝えれば答えられる人とはよくつきあって来ましたので。で、すぐに私はパソコンの前を離れ、外出してしまいました。しかし、外出中に、確かにひとつのアイデアであるけれど、よく考えたらいろいろな背景とか、アセスメント(難しいことではないです。観察してみるのと、ちょっとやってみてうまくいくかどうか試すとか)とかやってみなきゃわかんないことがいっぱいあるなあ、と思いました。

 この時点で、私は「宿題はやったの?」と問われて「やった!」と答えるお子さんが頭に浮かんでいました。

 そのまま想像(もちろん勝手な想像です)をめぐらすと、

「宿題やった?」
「やった!」
「ほんま?」
「・・・」
「見せてごらん」
「やってない・・・」

みたいな情景が浮かんで来ました。「ほんま?」の時点で、定型のお子さんでも「あっ、俺って信じられてないんだな」みたいなことを受け取るかな?でもって、自尊心や自己評価は下がるだろうな・・・
で、それが宿題であったとして、本人さんにできることかなあ、とか。


 もちろん相手のお宅の話ではありません。勝手に私の頭に浮かんで来たことです。

 で、ずいぶん時間が経って帰宅後また返答しようとしました。すると例としては「宿題」ではなく、「歯磨き」とか「ハンカチを持つ」だとかいうことがわかりました。で、私の返答と、その背後で考えていたことを書いていきます。

 いろいろアイデアも出したりしますが、本人さんが拒否することもあります。これは私の息子の例「視覚支援を断られた例

 うちの息子は診断は受けていないし、診断名もつかないとは思います。でも、私は「本人の手助けになれば」と考えたのですが、本人にとっては「そんなことカッコワルイ」みたいな思いがあったことと思います。

 これは高機能自閉症やアスペルガー症候群のお子さん(あるいは青年・成人)でも同じだと思います。他人と違うことをすればカッコワルイから嫌みたいな気持ち。

 もちろん、本人が「これは自分の役に立つ」と実感してくれれば使ってくれる可能性は高まります。それと学校であれば教師の周囲への持って行きようでも随分違ってくると思います。例えば目の悪い人がメガネをかけるように、○○君は苦手なところがあるからグッズで補っているんだよ。それはむしろカッコイイことなんだよ、みたいな。それと本当にグッズそのものがカッコイイことも必要かな。

 まず、「何かをしない」という時に考えるのが、それができることなのか、できるために支援は必要無いのか、それはスケジュールが示されているのか、というあたり。

「○○やった?」と問われて「やった!」と答えるのは、「そう答えると解放される」とか「そう答えると褒められる」とか本人に得になると「ちゃんと」学習しているから、と考えられます。でももちろんこちらとしては「正確に答えて欲しい」なのですが。

 だからこそ「言われなくても」できるようにしたいわけです。そこで「支援」が必要になってくる。あるお子さんは「言われてやるのは嫌だ。でも、目で見てやり方がわかるのは自分でやっている気になる」と語っていました。

 でまず「歯磨き」ですが、これは「やり方がわかる」というのと「なぜするのかわかる」というのとがまず必要かと思います。もちろん場合によってはスケジュールの提示も必要かもしれません。

 私なんか、今はブラッシングが気持ちいいですが、最初はやはり「虫歯にならない」という理屈から入ったような気がします。

 ただし理由を説明するとしても「脅し」にならないように気をつけて下さい。あくまでも肯定的に「虫歯にならず、丈夫な歯でいられるんだよ」って具合に。ちょっと「否定」の言葉も入ってますが。

 歯磨きについては

自閉症の子どものためのやさしい歯磨き指導(サンスター歯科保健振興財団)のこと他

「どうやる」については、いろいろ伝え方があろうかと思います。「磨き方」を絵で分解解説してわかった人もいます。先のエントリの中のおめめどうのDVDだと、あるアスペルガー症候群のお子さんは絵で解説してもわからなかったのが、これを一度TVで見て、あとは一人で洗面所でできたとか。本人さん談によると「頭の中で再生できた」とか。


 ハンカチについては、ありがちなアイデアですが、見てわかりやすい持ち物チェック表を作り、朝の用意をするところに置いておく、くらいが思つきますが。あるいは(また同時に?)お子さんの動線を考えて、取り出しやすい所にストックしておく。

 しかし「見てわかってもらおう」として視覚的な手がかりを用意しても、こちらが「やらせる」になっちゃうと「見るのが嫌」になる可能性があるので、お気をつけ下さい。あくまでも「支援」ですから。

 これは自閉症(カナータイプ)のお子さんですが

こんな視覚支援では困る

 というふうに「音声言語」について問われていたはずなのに、私は他のことをあれこれ考えてしまう、という話でした。


posted by kingstone at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブスの瞳が恋されて 大島美幸著

 図書館で借りて来ました。

ブスの瞳が恋されて/大島 美幸

¥1,050
Amazon.co.jp

 これは夫、鈴木おさむさんが書いた「ブスの瞳に恋してる」への返歌みたいなもんですかね。

 題名だけでなく、中味にも相当反発を覚える方もいらっしゃるかもしれません。

 しかし、Wikipediaの記事や、Amazonのレビューを読んでもわかるように、壮絶ないじめを受けてきた人の人生の記でもあります。

 なんか、ほんま、もう強烈です。

 で、また、いじめられた方はトラウマとなって覚えているのに、いじめた方は全然記憶が無い。っていじめた当時も自覚は無かったかも。


 私自身にも経験があります。

 小学校の時、ある友だちのことを「サル」と呼んでいました。

 その友だちが転校することになりました。今日が最後だという日、担任の先生が「では○○君。最後に言いたいことがあったら言いなさい」と言いました。その友だちは

「kingstone君に、サルと呼ばれていたことが一番つらかった」

と言いました。私には全然自覚が無かったのですが。もう晴天の霹靂というか、すごい体験でした。


 また中学校時代、いつもお弁当を食べていた仲良しの友だち、○○君がいました。クラスには、病弱でしかし生意気な□□君もいました。で、私と○○君が遊んでいる時、○○君は上履きで□□君を殴ったりしていました。

 後年○○君も教師になり、私とまた出会いました。で「そう言えば□□君のこといじめてたよな」と言ったら「えっ!嘘やろ。そんなことしたことない」って言ってました。


 やった方、やってる方はわかんないんですよねえ。


 でも、ほんと、教師として、あるいは近所のおじさんとして、何をどうできるのかなあ。


 で、この本では大島さんが、現在は幸せを掴んではるわけです。勇気づけられる人もおられるかと思います。(他にも衝撃的な、悲しいことも書かれてたりしますが)


posted by kingstone at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巻物カレンダー おめめどうの商品

 巻物カレンダーについて。

巻物カレンダー(これは「大」の画像です。中・小もあります)
$kingstone page-巻物カレンダー


 これは7曜×5段のカレンダーに比べてわかりやすい、というのは直感的にわかります。

 1列(1行?)になった予定表。

プール外伝

の時は巻物カレンダーじゃないですけど、1列の月間行事表だったのが良かったような気がします。


 特別支援学校での使用例だけじゃなくて、通常学級での使用例もいろいろあるとか。

 学校だと広い掲示面があるのでいいけど、家ではそんな広い壁面が無い、という場合、上の画像でも左端をくるくる巻いていますが、必要なところ(とりあえず1週間分とか)だけ出して両端をくるくる巻いておくという手もあります。で、必要な時にペロンと伸ばす。

 あと、確かコスト削減のため、全部31日まであるので、30日までの月、28日までの月とかは、切るなり、線で消しておくなりしないと間違えることがあるかな。


 なお今日(9月30日)中に2011年版を申し込んだ場合は、かなりな割引があります。(そんなこと、もっと早く教えろ、って・・・すいませんm(_ _ )m)

ご案内いたします!
巻物カレンダーのある暮らし



posted by kingstone at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おめめどう・視覚支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異動先の小学校にて

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。

 KING STONEです。

 といくらふとのリンクページ、私のところを見ていてsyunさん、さすがやなあ、と思います。私とのつきあいが長い・・・・

 「オドオド先生」と書いてあります。その通りなんですね。私、もともと対人恐怖症だし、自分に自信が無いし・・・・ほんと新しく子どもと触れ合う時は不安のかたまりだし・・・・ほんとオドオドしてるんです。

 今日、学校で、たまたま私のクラスの子に会いました。旧担任の先生が関わっている様子を見せて頂きました。

 職員会で特別支援教育についての方針(昨年度立てられたもの)を聞かせて頂くことができました。

 ああ、こんな私でもここにいさせてもらっていいんだ、たぶん存在意義があるんだ、私が変えないといけないことがいっぱいあるんだ、と思わせて頂くことができました。

※ちょっと見て聞いただけで「これはひどい」とわかるものだった、というわけです。

 ところで、私、相棒の先生について、やっぱりすごく不安でした。

 で、初めてお会いした時に「あれ、美人やん。うーーん、どっかで見た顔やなあ・・・・」と思ってたら、おお、○○さんにそっくりなんや。

 で、今日お子さんのことを私の見た範囲で話したら、すごく耳を傾けてくれはりました。まあ、ぼちぼち、ぼちぼち・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 この相方の先生、私を見たとたん他の職員の前で「お待ちしてました。何もわからなくて」と深々と挨拶をして下さいました。実のところ前々年は特別支援学級でその子たちを担任されてた先生です。後で「しまった。昨年度の担任のいる前であんなことを言ってしまって・・・どうしよう」と悩んではりました。

 まあそういう状況だったということです。







posted by kingstone at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自閉症児託児活動「れもん」参加者とボランティアさんの状況

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 kingstoneです。

 ○日の児童・生徒の参加者、23名。

 ボランティアさん。私と会計の□□さんを入れて23名。

 ふーー、□□さんにBさんも担当して頂こう・・・で、何とかなるかな。

 週末にかけてもう少しボランティアさんを増やせたら、と思います。


posted by kingstone at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心に届く場合・・・(音声言語や音調)

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 kingstoneです。

>  では、ぜひ解凍してお話を…。
>  音声情報の方が、心に届く場合があるのです…我々は…。

 名言。

 ところで、私最近思っていること。言葉にするのがむつかしいのですが、音声の中身の情報でなく、音調が伝えるもの、それは自閉症の方もそうでない方へも伝わりやすいのではないか、心に届くことが多いのではないか、というのを感じています。

posted by kingstone at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知的障害特別支援学校の送別会終わる

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 kingstoneです。

 送別会が終わりました。

 校長からの私の紹介。

「kingstoneさんは有名です。高く評価して下さる方もおられます。
 しかしたくさんの方から「あの変な人」と言われています」

爆笑を取ってました。でもって私も自分の挨拶の時

「変なkingstoneです」と言ってウケを取りました。

で私の息子が誘拐されかけた話を前振りにしてCAPの
「安心」「自信」「自由」の話をし、そういう環境を作って
いきたいと思います、という話をしました。

 怒られるかな、と思ったけど、みなさんちゃんと受け止めて下さったようです。

−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 でもなくて・・・ある先生からは
「なぜあなたはいつもそんなことを言うの!」と叱られました。たぶんニュアンスは
「上から目線。現場で頑張っている先生方を非難するような口ぶり」とかいう感じ?

 しかし、上のような話をしたらそう受け取られる職場って・・・

posted by kingstone at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティアさんへの私の回答2(学童保育へ自閉症のお子さんがやって来て)

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


※これ以前に私以外のたくさんの人からのアドバイスがありました。


 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

 良かった・・・私も書き込みの時間があまり取れなくて、で、それこそ「ちゅーーとはんぱやなあああ」なレスをつけてそのままにして送別会に行ってました。

 でも、みなさんであれこれ書いて下さっている・・・・嬉しいっす。

 注意が必要かな、という点をいくつか。

 >まず、構造化とスケジュールですね。人の関係で何とかしようと言うのは
>間違いです。ってかくと語弊がありますが、つまりはそうです。

爆笑。ってか、語弊がある人も出てくるわなあ・・・・

 大事なこと。

 「人との関係が悪くてもいい」ということでは無いことに留意して下さい。構造化(つまりは本人にわかること、わかりやすいように環境を整えること)とスケジュール(見通しが本人に立てられるようにすること)をちゃんとしてあげればそれは必然的に人との関係が悪くなるはずないのですから。

 そして「人との関係が良い」ということを否定とか悪いとか言っているのでは無いことにも留意して下さい。

 なんぼでも、良くなってくれたらいいんですから。

 で、構造化と言うとカードだ、ブースだ、というイメージがあるかもしれませんが、あくまでも「本人にわかりやすいように環境を整えること」です。

 先日、ノースカロナイナのTEACCH部のドカティさんの講演で見せて頂いたある場面で最適な構造化の例として「散歩の時に手をつなぐ」というのがスライドで出て来ました。

 また同じくある構造化の例。家の庭にフェンスを作った。これによって親も安心して子どもを庭で遊ばせることができるようになった。そして道行く人との交流も生まれた、みたいな説明だったと思います。(これには庭にもともと塀を作らないアメリカの住宅、という文化を考えないとドカティさんが我々に見せた意味を取り違えるかな。この点は通訳の方も指摘してはりました)

 これらってある意味、日本の教師に見せたら特に危険(笑)かな、ってとこもありますが、要するにそれくらい柔軟だ、ってことですね。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 一番大切なのはスケジュール(時間を本人が見てわかる)と構造化(場所ややることが本人が見てわかる)だ、ということですね。

posted by kingstone at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティアさんへの私の回答(学童保育へ自閉症のお子さんがやって来て)

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


kingstoneです。
 病院に行くのに保険証を忘れて取りに帰って来てます。
 で、思いついたことだけ。

> 職員や私の目を盗んでドア、時には窓から脱走する。
> 雑草ならまだしも、花壇の花、時には木まで引っこ抜く。
> 隣家へ侵入し、犬小屋にもぐりこむ。
> 突然パンツを脱ぎ、校庭の池で亀を追いかけまわす。
> FAXやプリントごっこを壊す。
> etc.

 まず初日やんねえ。
 初めての場所、初めての時、ってのは周囲にある物の意味、とかわかんないから、とにかく探索しようとするんじゃないかな。普段よりいっそう落ち着き無くなる、と思います。

 それから機械もんに興味あるみたいやね。そのお子さんの好きなおもちゃとか用意してあげて、壊されて困る物はとりあえず「隠す」という手段も必要かな。場所的に苦しいやろけど。

> わかってもらおうと、何度となく顔を近づけてゆっくり言い聞かせたのですが、
> 顔にブチュッとキスをされて、それでおしまい。

 わははは。「顔を近づけてくるってことはキスせえって言うてんねんな」と判断しはったわけやね。で「音声言語」は入って(理解できて)いない(少なくともその状況では)と考えたらいいわけね。

> 「さわりません」の視覚支援カードを作っても破られる始末。
> 今までの経験もへったくれもありません。

 「文字で書かれた文がわかるのかどうか」も問題やし、今までそのような視覚支援的な対応をされたことがあるのかどうかも問題。読む力はあっても経験が無ければ「この人は何を伝えようとしてはるのかな」というのがわかんないですよね。あるいは「わかったからこそ、そんなこと聞いたらへんわい」で破った???

> 結局私には経験が不足しているのです。

 何言うてんねん。(笑)
 実は私も新しい職場で新しいお子さんに会うの、めちゃめちゃびびってます。最初はわからへんもんやで。こっから、こっから。

> 今は職員さん、アルバイトともに体力でカバーしていますが、
> 職員さんは毎日の勤務ですから体力だけでは限界があります。
> 何かよい手立てを考えねばならないのです。
> その子のお母さんはいつでも専属ボラさんを
> つけることができるとおっしゃっているのですが、
> それではその子を「学童」に入れた意味がないですよね。
> 出来れば今いる職員さん2人と一日1人のバイト君ですべてをまかないたいのです。

 嬉しいなあ。こんなふうに考えて下さるなんて。

 ところで対策ですが、まずとにかくその子の「好きな物」「好きなこと」を見つける。

 それからそのお子さんがどんな手段でこちらにコミュニケーションしているか。
 ここらへんはまた後でゆっくり書きますが、それを調べてみる。

 もちろん、こちらからどんな手段を使えば通じるのか、というのもあります。「具体物?」「写真?」「絵?」「文字?」

 で、それがわかってどうするかは、また後で。
 
 で、そういのを調べたりするためにも、最初は無理をせずにボランティアさんをお願いするのもいいかもしれない。でもってそのボランティアさんとも協力して、必要無いようになれば外していく、という手もあるんじゃないかな。

−−−−−−−−−−−−−−−
追記
 まず思うのは、当時すでにサポートブックは一部の人の間で作られていましたが、まだまだ常識にはなっていないわけですね。そして保護者も学童保育の担当者に何も伝えられていない。もともと「自閉傾向」という診断だから、保護者にまともなことも伝わっていなかった可能性も高いです。

posted by kingstone at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学生ボランティアさんからの相談(学童保育に自閉症の子がやって来て)

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 kingstoneです。

 大学生ボランティアの○○君からの相談です。

 私、すぐには時間が取れません(いろいろ出ないといけない)ので、とりあえずこちらにアップします。

 プライバシーへの配慮はしているとのことです。

○○君があれこれ考えて下さっている様子、嬉しいです(ニコ)

 それと学童保育で受け入れてくれはった、ってのがめちゃ嬉しいです。
 何とかしたいですよね。

 なお、研究会・自閉症児託児活動「れもん」を紹介して下さって結構です。

 ○日に来たいということであれば、私に連絡して下さるようお伝え下さい。可否をお伝えしたいと思います。(プール抜きだったら可能かな・・・)
-----------------------------------------
こんばんは。□□大学の○○です。
今日は相談があってメールさせていただきます。

 一昨日(実質昨日)から新年度が始まり、私がアルバイトをしている某学童保育所でも
新入生が入ってきました。その中の一人に「自閉的傾向の多動」の症状を持った小学生の男の子がいるのです。

 新年度が始まる前から職員さんにそのことを聞いていたので
「よっしゃ!任しとき☆」といったノリで
今日新年度初のバイトに行ってきたのですが、結果は…惨敗でした。 (o_ _)o

 職員や私の目を盗んでドア、時には窓から脱走する。雑草ならまだしも、花壇の花、時には木まで引っこ抜く。隣家へ侵入し、犬小屋にもぐりこむ。突然パンツを脱ぎ、校庭の池で亀を追いかけまわす。FAXやプリントごっこを壊す。etc.

 私もある程度覚悟をしていたのですが、対応しきれませんでした。

 わかってもらおうと、何度となく顔を近づけてゆっくり言い聞かせたのですが、顔にブチュッとキスをされて、それでおしまい。「さわりません」の視覚支援カードを作っても破られる始末。今までの経験もへったくれもありません。自信喪失です。

 考えてみれば、「れもん」で子供たちと関わるのはたった3時間。
 1日中子供の様子を見ているわけではないんですね。

 今回の子とは1日中学童保育所という制限のある社会環境で付き合わなければならなかったのです。割と自由に、問題行動でなければかなり大目にみて遊ばせましたが、それでも彼はフラストレーションを溜めていたでしょう。飛び出したくなる気持ちもわからないではないです。

 しかし、制限のある社会環境という点で見れば、学校とそうは変わらないと思うのですが…私は彼が学校でどう過ごしているかも知りませんし、学校が自閉症児にどういう対応を取っているのかも知りません。結局私には経験が不足しているのです。

 自閉症児と長時間過ごす時のコツはないでしょうか?また、上記のような問題行動を起こしたときにどういった対応をとればよいでしょうか?

 今は職員さん、アルバイトともに体力でカバーしていますが、職員さんは毎日の勤務ですから体力だけでは限界があります。何かよい手立てを考えねばならないのです。

 その子のお母さんはいつでも専属ボラさんをつけることができるとおっしゃっているのですが、それではその子を「学童」に入れた意味がないですよね。出来れば今いる職員さん2人と一日1人のバイト君ですべてをまかないたいのです。

 長文&漠然とした質問ですみません。

 こんなことを相談できるのはkingstone先生しかいなくて…

 それでは失礼します。

P.S. この子のお母さんに「研究科」及び「れもん」を紹介してもいいですか?

posted by kingstone at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自閉症児託児活動「れもん」のおもちゃを持って行きました

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。


 kingstoneです。

 今日、「れもん」のおもちゃを持って○○さん宅にお邪魔しました。
 たくさんのお母さん方が集まって下さって、手分けして持って行って下さいました。

 また、私がなーーんも分類も何もできていなかったものを、テキパキと分類し、名前を書いたりして下さいました。私ゃいつも「どーしよーか」と見ててぼーーっとするだけで、何もできなかったんですが。

 だいたい、私はそうなんです。

 知的障害特別支援学校で5年を担当していた時、自立課題学習用のカゴを作ろう(数字の番号やシンボルマークを書いたカード受けをつける)としても、ぼーーっとしてしまい、なかなか作業が進まない。新人Aさんにお願いするといやはやみるみるたくさんのカゴが出来上がっていく・・・・・

 いつもそんな感じでした。

 ありがたいことやと思います。

 本当にみなさんありがとうございました。



posted by kingstone at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月30日(木曜日)

 おはようございます。

 今日も起動できました。

 曇りです。
 朝方雨が降っていたようです。
 天気予報では、長袖が2枚必要と言ってましたが、そこまではいらなさそう。

posted by kingstone at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする