私の関わりのある法人
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※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年05月29日

実習生さんが来た時の話(適切に伝えればどんどん吸収してくれる、という話)

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。


 この記事については元記事にリンクは貼っていたのですが、こっちにも書いておきます。リンクはなかなか飛んでもらえないことも多いし、@niftyの方はお金を払わなくなったら消えてしまうけど、こっちはアメブロが続けば墓碑銘として残るだろうし。urlも短いしね。

 自閉症のお子さんへの対応、実習生さんでも適切に伝えればOKだよ、という話。

 現在、私の学校に実習生さんが来ています。子どもたちに向き合う姿勢の、とっても素敵な方たちです。私の学年には二人入って来られています。宿題を出しました。

 お一人には「本当のTEACCH」お一人には「自閉症でOK!」を渡し「明日までに読んできて感想をひとこと述べよ」
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 宿題の回答

 ・自閉症の人は一度にいくつものことを考えたりすることが苦手だと
  わかりました。
 ・自閉症も視覚障害や聴覚障害と同じように、情報処理(という言葉
  を使いはったと思うのだけど・・・)の障害だということがわかり
  ました。

 はい、合格点ですね。(ニコ)
 今日はお二人の本を取り替えて同じことをお願いしました。

 明日は、「自閉症のひとたちへの援助システム」をお渡しして、そのどこかの章と考えていますが、あの本、初めての方に「ここを読んでね」というふうに使うにはちょいと使いづらいかなあ・・・

 ほんとお二人とも子どもたちとむきあう「心」「姿勢」っていったものはまったくもって素晴らしいです。ですから折角の実習ですので、ちょいと知識面も持って頂けたら、と思ってこんなことをしています。
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 今日は実習生さんたちの控え室(に乱入?)で、ちょっとお話させて頂きました。託児や外出ヘルパーのボランティアのお願いをしたんです。学校の活動とは一切関係ないし、こんなことしてええんやろか、とも思いましたが、やってまうのが私です(笑)

 もちろん「学校とは一切関係ない」「これをやったら採用試験に通りやすい、なんてことも一切ない」とういのは強調しておきました。ここで結構ウケてましたが。アカデミックハラストメントにならないように気をつかいます。
 そしたら「学校の他の人にも見せたいから資料を2部下さい」とか言われる方もおられ嬉しかったです。


 さて、私の担当の方には「自閉症のひとたちへの援助システム」の第3章「構造化された教育」のところを宿題にしていました。で

KING  「構造化って何?」
実習生A「○年生がやってるみたいに色やいろんな物でわかるように
     すること」
KING  「満点」


KING 「構造化って何?」
実習生B「えーーっと作業などを細かくかみ砕いて一人でできるように
     すること」
KING 「ふむふむ。自立のための構造化やね。じゃあ、なんでかみ砕く
     必要があるの。たいていの人にはそんなことしないよね」
実習生2「言葉だけでわからないことがあるから」
KING 「そうそう。つまりわかるようにするってことやね」

 お二人ともきちんと勉強してきて下さっています。

 さて、その後、全然別の実習生さんが「私も○年生みたいに本を読ませて下さい」と来られました。ということで「本当のTEACCH」と「自閉症でOK!」を渡しておきました。嬉しかったあ。
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 今日は「自閉症の人たちへの援助システム」の「診断」を宿題にしていました。実習生さんの回答

「私は、いろいろと言葉をどうしようとか思いやりも必要だろうとは思うけど、はっきり言って下さった方がいいと思いました。そして事例のところに出てきたように、これだけ支えてあげることができますよ、こういうサポートがありますよ、と伝えられるところがいいな、と思いました」

 ちゃんと読んでくれてはりますね。
 さて今日の宿題です。
 
 「明日は最終日です。子どもたちにわかるように最後の挨拶を考えなさい。そしてそれが目でわかるようにしなさい」

 参考資料として「マカトンシンボル集」と「ボードメーカー」の中のPCSシンボル集を渡し、私が実際に行事のさいの「校長先生の話」用に作ったものを少しお見せしました。
 今日、途中のところを見せて下さいましたが、楽しくわかりやすい絵で描いてはりました。明日が楽しみです。
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 挨拶を目で見てわかるようにするための参考資料は昨日バスが出る時にお渡ししていたのですが、他の実習生さんたちも、へー、というふうにのぞき込んでおられました。

 今日は実習最終日。まず学部全体の前で実習生さんたちがあいさつです。彼女たちはハンドベルの演奏と歌、そしてその歌の歌詞を画用紙に文字とシンボルで描いてくれていました。マカトンシンボルを参考にし、少々手を加えています。

 こいつらーー、やってくれるやん。
 子どもたちもよく見ています。
 ここで一発目のウルウルをしてしまいました。

 さてクラスの帰りの会のあいさつ。

 まず彼女たちは膝立ちになり、子どもたちの目線に合わせます。
 そして絵カードを示しながらあいさつをしました。
 ○年生全員がひしっと見つめています。

 いや、Aさんの挨拶の時、担当してもらっていたC君は「見たくない、聞きたくない」というふうに目と耳を押さえていました。

 そしてBさんの挨拶の時、担当してもらっていたXさんは視線を落とし寂しそうな表情をしていました。

 少しわからない状態が続けば立ち上がる子どもたちが、最後まで集中して話を聞いていました。Aさん、Bさんもそのことがとても嬉しかったと言ってました。

 実はA君のお母さんがたまたま来ておられ、私、少し説明とかしようとしてたんですが、涙があふれてきて話ができませんでした。

 まいった、まいった。1日に2回も泣かされてしまいました。
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Aさんの挨拶

(自分たちの写真を見せながら)A先生とB先生は、今日で(マカトンサインをつけて)みなさんとお別れです。(マカトンサインをつけて)みなさんたくんさの笑顔をありがとう。私はみなさんが大好きです。さようなら。

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Bさんの挨拶

(自分たちの写真を見せながら)B先生とA先生は、みなさんとさよならしなければいけません。みなと一緒に、遊んだり、勉強したり、とても楽しい時間を過ごすことができました。みなさんとお別れするのは、とても悲しいです。先生はみなさんが大好きです。さようなら。

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https://www.space96.com/php/user/item_detail.php?store_id=space96&item_cd=ks00010
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posted by kingstone at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校にて

 今日は次男の高校の授業参観とPTA総会。

 行って来ました。元気になったもんだ(しんどかったけど)

 授業は「国語」−小説について−

 素材は村上春樹。「風の歌を聴け」や「1Q84」
 なんかたくさんの生徒が熱心にノート取ってるぞ。
 私語も無くなないけど。

 「国語」で、しかも「小説」ときたら私なら妄想爆発させてるか、内職で
本を読んでるかだけどな・・・まあ授業参観で内職はできんか。

 休憩時、次男が出てきた時、目をそらしてあっちへ行くか、と思ってたら
ひとこと声をかけて来ました。そしたら横にいた友達が
「○○君のお父さんですか」

「はい」と答えると
「よろしく」と挨拶してくれました。

ええ奴やなあ。


posted by kingstone at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティアを集めることなど

 今日は息子の高校(工業)へ行って来ました。

 ロボットなどのデモンストレーションもやってました。

 支援機器作りで、商品が無い場合や、どうしても個別にフィットさせたくて、
ハンダづけや開発が必要な場合、工業系の高校と連携をとるというのもいいか
もしれない。

 高校の玄関にお知らせのパンフレットを置いてあるコーナーがありました。

 そこに、近所の大学の「ボランティアコーナー」のパンフもありました。
 私が大昔にボランティアを募集して回っている時にはこんなの無かったなあ。
 中に、近所の小学校の特別支援学級に行ってる学生の感想文もありました。
 あと、やってる項目に特別支援学校での活動もありました。

 帰りに通りすがりの大学で学祭をやってたのでフラフラ入ってみました。

 規模の小さな大学ですけど、それなりにいろいろやってます。

 掲示板に行くと、近所の小学校の特別支援学級からのボランティア募集の貼り
紙が複数ありました。いろいろやってはるんや。

 貼り紙だけでなく、学祭でも「学生と話そう」というようなコーナーがあった
から、そういうチャンスを生かしたりしたらいいだろうな。やっぱりチラシだけ
でなく「対面営業」のほうが強いから。

 地域の教育委員会のボランティア募集も。(たぶん特別支援学級ではなく通常
学級。で、お金が出るのかどうかはわからない。単位認定はあり)こっちは教職
課程を取っている学生のみに資格があります。なんかすごい数の学生さんが参加
しているみたい。

 で、事前研修が何コマかありました。

 研修の題目だけ見てのことですが、う〜ん、障害特性とかの話が無い感じ。そ
もそもの出発点は対象は(診断が無くても)ADHDやアスペルガー症候群のお
子さんになることが多いと思うのだけど・・・もちろん態様の幅がすごく大きく
ていちがいには言えない部分もあるだろうけどね。

 あと研修の時に「ボランティアを経験して教師になった先輩からの話」もあり
ます。まあそれもいいかも。

 しかし・・・なんか「採用」を餌にボランティアさせる、みたいな感じがして、
少しひっかかったりします。だいたいボランティアするのに教職課程なんかいら
ないしね。

 でもまあ、本当に大昔と比べていろんな情報・ルートがあるよなあ、と思いま
す。

「れもん」のボランティアをどう集めたか
特別支援学級でボランティアさんをどう集めたか




 
 
 

posted by kingstone at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月29日(土曜日)

 おはようございます。

 今日も起動できました。

 雲はたくさんあるのですが、おひさまは照ってます。
posted by kingstone at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする