私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2010年03月19日

研究大会で

 大昔の話です。

 地域で大きな研究大会がありました。

 午前が全体会、午後が分科会、まる1日かけたものでした。

 午前。
 鳥取大学医学部教授のDr.の講演でした。

 このDr.ははっきりと

 重度の自閉症の人にはTEACCH
 軽度の自閉症の人にはインリアル
 (言葉はこの通りだったかどうかは忘れました。おおむねこんな意味です。重度・軽度と書いてすいません。まあカナータイプと高機能自閉症・アスペルガーくらいの感じです)

と言い切りました。胸のすく思いでした。

後半部分はちょっと?でしたけど。たぶんそういう指摘をされる方も多かったのでしょう。Dr.も「インリアルについては違うという意見もよくあるが竹田契一先生に確認したら「その通り」とおっしゃっていた」ということを言っておられました。

 まあ、インリアルは、関わる側の(音声言語もそれ以外も)感受性を高め、本人さんのコミュニケーション意欲を高め、コミュニケーションスキルを高めよう、という技法ですから「音声言語の使い方」を間違いやすい高機能タイプの方にいいよ、というのは何となくわかります。

 ただ当時はTEACCHの本なんかに出てくる事例はほとんどカナータイプの方ばかりで、高機能やアスペの方の事例が知られてなかった、ということも大きいと思います。(でもかなり昔に出た「青年期・成人期のTEACCHプログラム」には「ジョージア大学経済学部」を出たという高機能自閉症の方が出て来ます。私なんかどう見ても自閉症とわ
からないレベルの方です)最近は高機能の方、アスペルガー症候群の方へのTEACCH的対応(もちろん大げさなスケジュールなどは必要なく簡単なメモ程度のものを持ち歩いたり、という対応になってくると思います)の書籍や情報も多く出てきていると思います。高機能の方も「インリアルで」と考えるよりもTEACCH的な環境調整の方が簡単な気がします。(注・教師がインリアルを学ぶことはたいへん良いことだと思います。もちろんそれは自閉症を治す手段ではありません。おっともちろんTEACCHも自閉症を治す手段ではありません)

 で、気持ち良くなったところで午後の分科会です。
 
 私の友人が実践発表をする予定でした。自閉症のお子さんに対して見てわかる写真のスケジュールや視覚支援をしていろいろ落ち着きうまくいってきた、という内容です。私も以前から相談にのっていました。もちろんTEACCH的な考えに基づいていますが、レジメにはそのことには触れませんでした。

 指導助言者は「大学教授の講演会」のA教授。それと自閉症の成人のための施設を作った施設長さん。

 発表の前に友人が青い顔をして私に報告に来ました。控え室にA教授がやってきて「これはTEACCHですね。私はつぶしにいくかもしれませんよ」と言っていったとか。

 ・・・

 私は「大丈夫。あなたの発表はどこに出しても恥ずかしくないものだから」と励ましました。

 友人は立派に発表できました。

 指導助言。

 施設長さん
「いつまでも写真を使っていてもしょうがないでしょう。言葉でやりなさい」

 A教授
「TEACCHはねえ、プロパガンダがひどいんだよ!」
吐き捨てるように言われました。

 う〜ん。施設長さんは知識が無くても仕方ないかも。しかし特別支援教育のA教授・・・支援・・・

 支援って「良い点を見つける。そして励ます」というのがまず仕事だと思いますが、発表者を全然励ましてないじゃん。

 私は何か発言したような気もするし、しなかったかもしれません。
 ひょっとしたら「後でTEACCHの研究会のチラシを配ります」
と宣伝(^-^)/したかもしれません。よく覚えていません。

 ただ退場してくる人たちにチラシを配ったことは覚えています。
 机の上に置いたら教育委員会の人に文句を言われるかも、と思って床にチラシを置いて配りました。

 たくさんの人が手を伸ばして取って下さいました。

 別の地域(ここは組織を上げてTEACCHに取り組んでいた)の先生が心配そうに私を見ていました。私は
「この地域でプロパガンダをしているのは私です」
と笑いながら言いました。

 後でその先生が
「kingstoneさんのつらい事情がやっと分かった。上司とともに学んでいける自分の幸せを知った」
とおっしゃっていました。

 しかし・・・プロパガンダ・・・まあ私も熱心に宣伝してたことは事実ですが、大学教授はあきらかにずっと以前のことでの発言でしょう。たぶんこの地域で初めてある程度体系的に取り組み始めたのは私だと思うのだけどなあ。何かあったのかなあ・・・

 後年、このA教授もTEACCHだからといって「つぶしにいく」ことはできなくなったようです。時代が変わって来たのでしょう。

posted by kingstone at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中島みゆき

 昔、あるところで・・・

「私は中島みゆきが好きなのだが、それがすごく恥ずかしいことに思えて・・」

と言ったらそばにいた人が
「そんなこと無いよ。ほら中島みゆきが好きな人、手を上げて」

その場にいた全員が手を上げました。

posted by kingstone at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私は療法おたく

 私は療法おたくと言っていいでしょう。

 別に自慢したいわけではありません。

 私はもともと「普通」に「自然」に他人とつきあえない、というコンプレックス
がありました。だからいろいろ療法を勉強した、というところがあります。

 後の話につなげるために書いておこうと思います。

 いろいろなものを学び始めた時期とかけた時間(?)を書いてみたいと
思います。その時だけ学んだということでもなく、継続しているものがほ
とんどです。ただ1回には1つのことしかできなくて、集中しての学習が
とだえているものもあります。あと、話がややこしくなるので書かないも
のもあります。

通常校時代
  カウンセリング
    クライエントとしての面接(教育面接のつもりだったけど(^_^;))50時間
    ワークショップ参加(主としてはベーシックエンカウンター)30日間くらい
    研究会 多数
    講演会 多数
    セラピストとしての面接と面接テープ起こし 何度か
    本 多数

肢体不自由特別支援学校時代
  動作法
    公式1週間キャンプ 3回
    非公式・別流派   3回くらい?
    学校でする3日間キャンプ 18回
    地域の訓練会 多数
    学校での研修 たくさん
    学校でのグループでの研修 月1で1年間
    本 あまり多くはない
    学校で日常的に使う
  静的弛緩誘導法
    個人的に学ぶ
    ちょこちょこ使う
  インリアル
    学校でのグループでの研修 月1で1年間
    学校での講演 2回
    学校での研修会 3〜4回
    本 2冊くらい
    ビデオを見てトランスクリプト作り 多数
    学校で日常的に使う
  応用行動分析
    障害児教育フォーラムでの学習
    自分のやってた研究会での輪読
    本 何冊か
    学校では・・考え方のバックボーンにある感じかな
  AAC(Augmentative and Alternative Communication)
  (内容は多岐にわたります)
    障害児教育フォーラムでの学習
    講演会 多数
    研究会 多数
    自分でやってた研究会 多数
    学校での研修やグループ研修 リーダーや講師での参加
    本・パンフ 多数
    久里浜の特総研 3か月
    学校で日常的に使う

知的障害特別支援学校
  1年目は本当に勉強しなかったと思います。ひたすら苦しんでました。
  2年目以降は猛然と自閉症について学び始めます。

  TEACCH
    障害児教育フォーラムでの学習
    本 たくさん
    セミナー 全部合わせると14日間
    講演会 たくさん
    研究会 たくさん
    自分でやってる研究会 たくさん
    学校で日常的に使う
    ボランティア活動で日常的に使う
    自分たちや他のところのキャンプ たくさん
  太田のステージ
    本 2冊
    障害児教育フォーラムでの学習
    自分たちのやってる研究会で 1回
    学校で日常的に使う
  受容的交流療法
    本 2冊くらいか・・・
  マカトン
    初級者講習会 1回
    学校での研修(肢体不自由校時代かも) 数回
    学校で日常的に使う
  とある療法
    講演会 1回
    本 2冊くらいか・・・

    
特別支援学級時代
  PECS 
    講習会 2日間

 後、特別支援教育ということではなくもっと広く障害支援・社会参加関連
の本を多数読んでます。

posted by kingstone at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月19日(金曜日)

 おはようございます。

 今日も起動できました。

 いい天気です(^O^)
posted by kingstone at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする