大昔の話です。
知的障害特別支援学校小学部3年目の2学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
11月7日
交代で教える 協力してできることのありがたさ
自立課題(子どもがひとりでやる課題学習)もNewSkillの学習(教師と
子どもが1対1でする学習)も担任が交代しながらやっています。自立課
題の場合は曜日によって。NewSkillの場合は週変わりで。
教材についてや、その日の様子は、共通のフォーマット(書類)に書き
込みます。
先日校内研修で紹介した時に新人Aさんが「みんなで交代でやってる、
というのも紹介して欲しかったな」と言ってはりました。ほんと、これっ
てすごくいいなと思っています。
1・いろんな子どものことがよくわかる。
2・私一人がやってると記録がええかげんになるけど、他の方がちゃんと
やってるから私もちゃんと書く(アセ)
3・私一人がやってると新しい教材をなかなか考えないけど、他の方が
新しい教材をつけ加えて下さる(アセ)
4・子どもについての具体的な話が多くなる。
特に3については私はついついひとつうまくいったら、それで固まって
しまう傾向があるのですが、若い人たちは「何か新しいことをしたくなって
しまう」そうで(って普通はそうなのか(笑))ほんま、いろいろ考えて
くれます。
協力してできる、というのはありがたいです。
知的障害特別支援学校小学部3年目の2学期の話です。
−−−−−−−−−−−−−−−
11月7日
交代で教える 協力してできることのありがたさ
自立課題(子どもがひとりでやる課題学習)もNewSkillの学習(教師と
子どもが1対1でする学習)も担任が交代しながらやっています。自立課
題の場合は曜日によって。NewSkillの場合は週変わりで。
教材についてや、その日の様子は、共通のフォーマット(書類)に書き
込みます。
先日校内研修で紹介した時に新人Aさんが「みんなで交代でやってる、
というのも紹介して欲しかったな」と言ってはりました。ほんと、これっ
てすごくいいなと思っています。
1・いろんな子どものことがよくわかる。
2・私一人がやってると記録がええかげんになるけど、他の方がちゃんと
やってるから私もちゃんと書く(アセ)
3・私一人がやってると新しい教材をなかなか考えないけど、他の方が
新しい教材をつけ加えて下さる(アセ)
4・子どもについての具体的な話が多くなる。
特に3については私はついついひとつうまくいったら、それで固まって
しまう傾向があるのですが、若い人たちは「何か新しいことをしたくなって
しまう」そうで(って普通はそうなのか(笑))ほんま、いろいろ考えて
くれます。
協力してできる、というのはありがたいです。