私の心には「コミュニケーションエイドへの疑問−よくある質問に答えて」
のところで心に残ったところがありました。
「3.1 機械を介したコミュニケーションは非人間的では?」の中での
先生と生徒とのやりとり、すごく楽しいです。研修の発表の時「カードな
どを使うのは・・・」という疑問が出ていましたが、カードを頻繁に使う
ようになった2学期以降が、それ以前と比べて非人間的という実感はみな
さんも無いと思います。かえって何となく雰囲気が良くなってるのじゃな
いか、と思うのですが。
「3.2 シンボルやVOCAをなかなか利用しないのですが?」のところ
の「どのくらい使っていますか」に「まだ、導入してそれほどたっていませ
ん」という人に対して坂井先生が「最低でも3ケ月は根気強く使ってみてく
ださい」というのも、そうやな、と思いました。もちろん、いったいその子
にどんな方法があっているかを考え、やってみる必要がありますけど。
「3.3 コミュニケーション出来ると授業等の妨げになるのでは?」のと
ころも引用はしませんが印象深いです。
昨日A君が掃除をしていていつものパイプイスが無いために掃除を途中で
ほっぽって探しに行こうとしてました。最初は「ありゃ、なんでさぼるん
やろ」と思いましたけど、さぼってるわけじゃなかったわけです。何か
伝えてくれりゃ誤解せずにすみます。
E君は、中学生さんを連れてあちこち行こうとしていました。これも
「ここへ行きたい」というのがこちらにわかればもう少し安心して見て
おれるところもあります。トイレなども「これからトイレへ行くよ」と
いうことを伝えてくれるとずいぶん楽になります。
そう言えばC君、今日の自立課題が終わった後のプリントの時、最初は
プリントの写真を持って来ました。でプリントをして丸つけが終わった後、
私が何もしなかったら写真を一度ワークシステムの台にもどしてからまた
持って来ました。もちろんプリントをあげました。次にまた台に戻そうと
した時に私が彼の体を止め、写真を私に渡すように指示したのですが、
これはまだよくわかってはいないようです。本当は他の人がモデルをして
くれたらいいんでしょうけど。写真を持って来ればプリントができること
はわかったけれど、写真を相手に示すことはまだできないわけです。ここら
へんを改善していく方法があったらと思います。
A君は最初は私が顔を見せないと「プリント下さい」「できた」が言え
ませんでしたが、2回目からは中学生さんに言えていました。(この言葉
が出る前はVOCAを使っていたのはご存知ですか?ACアダプタが無くなって
て今、使えてませんが)
今日、時間がありそうだったら「
お菓子でコミュニケーション」をしたい
と思います。連絡帳を書く時間次第というところかな。
文化祭の準備もいろいろあり、9月当初の私の意気込みが少し薄れても
来たのか、みなさんのいろんな意見を授業や暮らしの改善に取り入れる
度合いが減ってる、と自覚しています。マンネリにならずにぼちぼち行き
たいと思います。
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追記
スペース96に入って坂井聡で検索すると、新しい本がたくさんヒット
します。
さらに追記